バコラー日記

人生は決して受け身になってはいけない。攻めるが勝ち!

    タグ:web

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    日本の首都、東京で4月から働いています。せっかく、東京に住んでいるのでIT系の勉強会に参加したいなと思い、会社の先輩に色々と聞いてみました。

    IT勉強会を網羅するための「IT 勉強会カレンダー」というものが存在するそうです。
    東京だけでなく全国の勉強会がまとめられていて凄い!これを見れば一発ですね。


    ただ、毎回サイトを訪問するのは怠惰な僕には耐えられません。関東圏の勉強会の情報だけ、メールかRSSで取得したいなぁと思っていたら、これも情報がありました。
    IT勉強会カレンダーってRSSとかAtomとかで取得出来るのかなー。 - 酢ろぐ(ch3cooh.jp)

    http://www.google.com/calendar/feeds/fvijvohm91uifvd9hratehf65k%40group.calendar.google.com/public/basic

    これで全体のカレンダーをRSSで取得できるみたいです。


    さらに楽をしたい僕は全国の情報までいらない、東京、神奈川あたりの情報だけRSSで取得したいのでこの方法も調べました。ORで条件絞ったRSSができるみたいです。
    ・参考:AIRLife.net: IT勉強会カレンダーから欲しい情報を受信

    http://www.google.com/calendar/feeds/fvijvohm91uifvd9hratehf65k%40group.calendar.google.com/public/full?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC|%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D

    最終的に、東京と神奈川に絞ったRSSをGoogleリーダーに登録しました。


    他にもTwitterのBOTで都道府県別に情報発信しているみたいです。
    都道府県別勉強会お知らせBOTを作ったよー - 酢ろぐ(ch3cooh.jp)

    試しに熊本のを見てみたら「9LISP」で埋め尽くされていた。さすが!


    ざっと勉強会を見てみたのですが、ちょっとどれも行けそうにない…。基礎知識がほぼない状況で行ける勉強会がない、もしくは平日夜にやってて行けないという状況です。初心者涙目ですね;;


    とりあえず、研修中は会社に遅くまでいた方が色々と聞ける人もいたり教えてもらったりできるので、こっちの方が今の自分にはよっぽど勉強になりそうです。休日も上手く使いたいので、休日の過ごし方はちょっと考えていきたいです。

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    ブログのレスポンス速度を測定してくれるウェブサービス「Stella」を使ってみたのでご紹介。

    45)

    Web monitoring with Stella - Is your site fast?

    URLを入れて「RUN CHECKUP」のボタンをクリックすると測定開始します。

    09)

    当ブログのトップページを測定してみると、1.5秒もかかってるのか…


    09)

    個別記事ページも測定してみたけど、こちらも1秒かかってる。サイドバーまわりが原因なのかな?

    ページを開く時間は最悪でも1.0秒以内に抑えたいですね。改善点を検討してみます。


    ・参考:あなたのブログのレスポンス速度を測定してくれるサイト「Stella」 : ライフハッカー[日本版]

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    InstagramというiPhone用の写真共有アプリがあるのですが、その情報をウェブ上でも見ることができる「gramfeed」というサービスを使ってみたのでメモ。

    アプリのInstagram同様、ざくっと「My Timeline」「Search People」「Popular Photos」の機能が使えるみたいです。

    08)

    My Timeline

    13)

    Search People

    31)

    Popular Photos

    ・参考:遂に登場したInstagramのWebインターフェース『gramfeed』 - 100SHIKI ~ 世界のアイデアを日替わりで

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    2010年の「はてなブックマーク 年間ランキング」というものがあったので、ざっと見てみるといくつか気になるのにチェックしていない記事が結構あったので、ピックアップしてみました。

    ・参考:あなたはいくつブクマした?2010年「はてなブックマーク 年間ランキング」 - はてなブックマークニュース

    ホームページ制作者が知っておくべき恐ろしく便利な62のサービス+α
    62個もあるの…。ホームページ制作も奥が深いですね。
    いきなり全部を使いこなすのは難しいので、必要そうなのから少しずつ手を出してみたいとおもいます。

    永久保存版!?携帯コーディング、これだけ読めばすぐできる!(テンプレートのおまけつき) | KAYAC DESIGNER'S BLOG - カヤックの意匠部によるデザインやマークアップの話
    携帯サイトを製作するとき用にメモ。

    成功できない人たちが持つ7つの悪習慣 - プログラマーkkの勉強/成長ブログ@ライブレボリューション(モバイル広告代理店)
    自己啓発系エントリ。サクッと読めてためになる良記事です。

    素人の僕が、データ分析に自信を持つようになったある発見 - 人と組織と、fukui's blog
    データ分析の入門的記事。着眼点とかが書かれています。

    3ヶ月で149.5勉強時間達成できたGoogleDocsによる自動見える化のやり方とその効用 | nanapi[ナナピ]
    見える化って大事ですよね。家計簿の見える化は始めたのですが、プログラミングの勉強時間を見える化してモチベーションを高く保とうかなと考えたり。

    うまいなwwこれを気に就活のやる気なくす人いそうだなwww
    ドラゴンボール、スラムダンク、幽☆遊☆白書などの名作漫画に吹き替えして、新たな作品をたくさん作っている。かなり面白い。

    ランキング形式でまとめてあるので、この機会に良記事をチェックし忘れていないか確認してみるといいかもしれませんね。

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    ライブドアの提供する位置情報サービス「ロケタッチ」を使ってみました。特定の場所、お店に行って“タッチ”するサービスです。
    18)
    ・公式サイト:ロケタッチ

    ロケタッチって?

    GPS機能がついたiPhone/Androidなどのスマートフォンを利用して「ロケタッチ」にアクセスすると、出かけた場所の記録や、見かけたモノの思い出や記録が残せるぞ!

    使い続けると、じぶんとなかまの「地図」や、特別なシールを集める「シール帳」がどんどん充実していくぞ! さあ、きみも今日からセカイに“タッチ”しよう!!
    ・引用元:ロケタッチ

    「foursquare」や「はてなここ」の類似サービスみたいな感じです。
    ・参考:バコラー日記 : 【Web】【foursquare】次にくるソーシャルメディア? 「foursquare」をちょっと前から使ってます。

    ロケタッチの操作画面

    19 22 12 08
    Mapの画面。画面は熊本城周辺。

    19 22 12 27
    友達の状態を見る画面。現在、友達募集中。

    19 22 12 56
    「周辺のスポットをさがす」画面。

    19 22 13 29
    プロフィール画面。
    ステータス画面からTwitter(ツイッター)と連動させることもできます。

    ロケタッチしましょう!

    これからはfoursquare、ランブリン、はてなココよりもロケタッチをバリバリ利用したいですね!!
    みなさん、一緒にロケタッチしましょう(・.・)

    このページのトップヘ