バコラー日記

人生は決して受け身になってはいけない。攻めるが勝ち!

    タグ:SNS

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    Facebook & Twitter 中毒な僕です。

    「一ヶ月間、SNS止めてみたら人生変わった」という記事を読んで、自分も実践してみようかなと模索中です。

    「Twitpic」のCTOが30日間ソーシャルメディアをやめてみたら人生変わった話 : ライフハッカー[日本版] はてなブックマーク - 「Twitpic」のCTOが30日間ソーシャルメディアをやめてみたら人生変わった話 : ライフハッカー[日本版]

    a0024_000346_m

    SNSを利用することで消費していた細切れの時間を、他のインプットやアウトプットに使っていけるようにします。

    10月の目標!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    日本でもいずれ大ヒットする!?音楽共有ソーシャルサービス「Turntable.fm」を登録して、使ってみました。

    Turntable: Play music together.

    tumblr_lmj393FdG51qbwrubo1_500

    TechCrunchで、Turntable.fm(ターンテーブル ドット エフエム)の存在を知ったのですが、自分が”イマ”聴いてる曲をリアルタイムで他の人と共有できるのは素敵ですね。

    そして、三度目の”すごい!”が今週訪れた。それは、Turntable.fmだ。新しい良いものに敏感に飛びつくテクエリートたちが、今このサイトに食らいついている。それは、TwitterやFoursquare、Instagramなどのときと同じだ。このまま無事に育てば、このアプリケーションはやがて大きくブレークし、世界を変えるだろう。

    ・参考:Twitter以来久々の大物やみつきニューフェース: Turntable.fm

    「流行りもののサービスはすぐ使ってみたい!」というわけで、早速、自分のID名のルームも作ってみたりしました。

    http://turntable.fm/bakorer

    tumblr_lmj3fryZj31qbwrubo1_500

    使い方をTechCrunchの記事を参考にしつつ、自分でも色々と試してみました。

    以下、括弧内()は自分のコメントです。
    1.会員登録の方法
    会員になるのは、必ずFacebook経由だ。つまり、爆発的な会員増を防ぐために、今のところ、Facebookの友だちがすでにこのサイトの会員である人しか、新会員になれない。


    2. 遊び方
    ログインすると、音楽の種類別にいろんな”部屋”があるから、どれかを選ぶ。

    新しい部屋を作ることもできる。そこが、DJの数がまだ定員の5人に達していなかったら、”Play music”をクリックして自分がDJになれる。

    自分のアバターが、ステージへ移る。かけたい曲をキューに入れる。


    3. 音楽ファイルのアップロードについて
    サイトの持ち曲は十分に多いが、新たにアップロードすることもできる。

    曲は各DJ一曲ずつ順番にかけられる。

    (邦楽は無理だと思っていたいましたが、全角文字じゃなければアップロードできました。)
    (iTunesで音楽ファイルを編集して、日本語文字情報を消すとアップロードできるみたいです。)

    (サイト内検索では、DAISHI DANCEのRemixがいくつか見つかったのでしばらく楽しんでました)


    4. ソーシャル的な遊び方
    その部屋にいたリスナーは、各曲に”すばらしい”または”だめね”を投票する。

    (対応: すばらしい:Awesome、だめね:Lame)

    ”すばらしい”を投票すると、その人のアバターの頭が揺れはじめ、その曲をかけたDJがポイントをもらえる。

    ポイントが増えると、ごほうび、特典として、そのDJのアバターが変わる。

    リスナーは曲をiTunesやSpotify、Last.fmなどに加えられる。Turntableのキューに加えてもいい。


    5. 著作権問題について

    Turntableの唯一の問題はレコード会社との契約だったと思うが、どうやら彼らは、MediaNetのストリーミングカタログをライセンスしているようだ。

    ユーザが自分の曲をアップロードできるから、その点でTurntableにも露出の機会はあるわけだが、でもおそらく、それらの曲をかけられるのはアップロードしたユーザのみになるのだろう。


    (音楽ファイルはアップロードしても所有しているユーザしか流せないし、宣伝にもなるから良いという解釈)
    (ただ、邦楽コンテンツも音楽ファイル名を英数字にすればアップロードできるというのは問題が起きそう)

    現状、負荷がかかりまくって?、読み込みに時間がかかることがあるのが不満点ですかね。

    tumblr_lmj42bYg931qbwrubo1_500

    「Turntable.fmすげぇ!使ってみたい!」って方は、今スグ始めましょう!

    僕で良ければ招待しますので、みんなで音楽を楽しみましょう ; - )

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    グリー!(CMの声の感じ)

    みなさん、GREEって知ってますか(笑)?

    gree


    友人が紹介ポイント目当てにGREEに登録してとわざわざ電話してきたので、早速登録してあげました。まあユーザ目線で使ってみようと思っていたので、いい機会なのかなと。

    ちょっと前からiPhoneも対応されているのです。

    写真 (1)

    登録。

    写真 (2)

    ログイン画面はこんな感じ。

    写真 (3)

    ログイン後の画面。おすすめのアプリ一覧とかがある。

    とりあえず、最近リリースされた「モンプラ」ってのをやってみた。もうバナーの絵からポケモンちっくなゲームなんだろうってのが伝わってきますね。

    PNG

    ほら(笑)

    PNG

    選ぶのね。

    PNG

    てめーじゃねぇよ。草系に用はない。

    PNG

    君でもないなぁ。

    PNG

    「君に決めた!」
    初代ポケモンは赤バージョンを買った自分としてはやっぱり火系に決まりだな。

    PNG

    会いに行こう!(棒)

    PNG

    会いに行って、勝手に冒険進めてたら早速レベルアップ。

    PNG

    対戦して、勝って、褒められる(笑)

    PNG

    名前を付けろってさ。定番の奴を付けてあげたよ。

    PNG

    「バコラー」って名前を褒められたよw
    ブリーダーバンド、いらないなぁ。どうせなら、大胸筋矯正サポーターが欲しかった。

    PNG

    他にも貰った。

    PNG

    ここから本当のオープニングみたい。

    PNG

    「全回復まで3分」だそうです。なるほど、体力回復とかに無料ユーザは時間を掛け、待ち切れないユーザは課金するのですね。

    PNG

    あとはとことん冒険して、敵を倒して、仲間にして?
    あの子のスカートの中を攻略するゲームなんですね。

    いやぁ、ポケモン「モンプラ」いいっすねー。

    PNG

    アプリのホーム画面はこんな感じ。

    PNG

    友人を招待すると1500G貰えるそう。これって日本円にするといくら?何ジンバブエドルだろう?


    もし、「グリー自己破産」したら誰か助けてくださいね(笑)

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    先週の土曜日、公開日初日に「ソーシャル・ネットワーク」という映画を観てきました。

    ソーシャル・ネットワーク
    ソーシャル・ネットワーク - オフィシャルサイト

    「ソーシャル・ネットワーク」とは、Facebookという世界的シェアを誇るSNS(mixi, GREEみたいなサービス)の誕生から急成長していく様子を映像にしたドキュメンタリー映画です。(ノンフィクションですが)


    「ソーシャル・ネットワーク」を観た感想とか


    映画を観てまず思ったのは、事前に原作本を読んでなかったら追いつけていないぐらい話の展開が凄いスピード感で進んでいったということです。ベンチャー企業が急成長していく様子を映像で表現しているので、スピード感があるのは当然ですが、それにしても速かったなぁ。

    パーティーなどの派手な部分に印象が残りがちですが、僕が素敵だなと思ったシーンは「マークがアイデアを思い付いてそれを実装するためにダッシュで寮の自室に戻り、夢中で実装する」ところです。


    「ソーシャルネットワーク」を観終わった後に、感想とか自分へ戒めとして難点かメモしました。
    ・プログラミングにもっとのめり込む必要がある
    ・もっと夢中になる必要がある

    ・原作??の青本をほぼ忠実に再現していた
    ・「COOL」というセリフがとてもクールだった
    ・人を信用しすぎるな

    「Cool」って言葉が2011年度の流行語大賞にならないかな?この映画を観た、みんなで使えばなりそうじゃないですか?


    あと、音楽がとても綺麗でよかった。あまりにも良かったのでサントラを購入しました。
    【Music】映画「ソーシャル・ネットワーク」サントラ無料DLキャンペーン中[ #sn140] - バコラー日記

    他にもフライヤーを部屋に飾ったりもしてます。
    IMG_2083


    映画を楽しむための事前知識


    この映画を楽しむためにはある程度の事前知識が必要かなと思います。「SNSって何?」って方は、下記のサイトを参考にするといいかもしれません。
    ・参考:映画「ソーシャル・ネットワーク」を観る前に知っておきたいこと | nanapi[ナナピ]


    また、この映画は日本ではIT業界以外ではあまり話題になっていないような気がしますが、数々の賞を受賞している作品なのですよ。
    ・参考:映画「ソーシャル・ネットワーク」、ゴールデン・グローブ賞の最優秀作品賞を含む4部門受賞


    更に楽しむための記事とか


    映画「ソーシャル・ネットワーク」については、WEB業界ではかなり盛り上がっていて識者の方々がたくさん記事をあげているので、映画を観る前後でこの辺も読むと面白さが増しますよ。

    フェイスブック創設者のマーク・ザッカーバーグ、映画『ソーシャル・ネットワーク』にダメだし? - シネマトゥデイ
    マーク・ザッカーバーグ本人が映画についてコメントしてます。作中でバッチリ合っているのは衣装だけだそうです。

    Business Media 誠:夏野剛×中村伊知哉、『ソーシャル・ネットワーク』をサカナに日本企業の体質を語る (1/7)
    夏野さんが「ソーシャルネットワーク」を引き合いに出して、日本企業の現状を考察されています。

    映画「ソーシャルネットワーク」を見て思ったライブドア事件とダブった旧メディアの表現方法 :村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ
    「演出上、金と女とイザコザに無理やりフォーカスした話に仕立てている感じがする。」という考察がされていて、的を射てるなと思いました。

    「500億ドルの男」の素顔:日経ビジネスオンライン
    メディア取材を受け付けないことで有名なザッカーバーグ氏に、数年間にわたって密着した米国人ジャーナリスト、デビッド・カークパトリック氏のインタビュー記事です。

    F's Garage:映画「ソーシャル・ネットワーク」の感想
    映画『ソーシャルネットワーク』からの裏話 - @ogawakazuhiro #socialnetwork : アゴラ - ライブドアブログ

    他にも、マークの服装を再現したグッズ販売という商売もされていたりと結構な人気ぶりです。
    マーク・ザッカーバーグなりきり衣類通販ショップを発見

    【追記】
    映画「ソーシャル・ネットワーク」の主役、Facebookの若きCEOマーク・ザッカーバーグの貴重な日本語訳付きインタビュー映像 - GIGAZINE
    ショーン・パーカー曰く、映画ソーシャル・ネットワークは「完全なフィクション」
    アダム・ペネンバーグ×マーク・ザッカーバーグ(「フェイスブック」創業者) - VIRALLOOP.jp 書籍『バイラル・ループ』オフィシャルサイト
    D6からのライブ― Mark Zuckerbergと元GoogleのCOO、Sheryl Sandberg、Facebookについて語る
    Zuckerberg、Y-Combinatorで過去と未来を大いに語る―「落第をFacebook流で切り抜けた」


    まとめ


    久しぶりに、お金出して映画館に行ったけど「ソーシャル・ネットワーク」は充分に元を取れる作品だと思いました。

    IT業界、特にウェブ業界に勤めている方、就職を希望している学生は絶対に観るべきだと思います。就活の面接で「ソーシャルネットワーク観た?」とか聞かれそうですね。ちなみに、僕は昨年就活したときに「Twitter使ってる?」と何回も聞かれました。

    まだ観てない方は今すぐ映画館に行きましょう!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    昨日、テレ東のワールドビジネスサテライトという番組にて「Facebook特集」あったそうです。下記のテレ東のページから動画の一部を視聴することができます。

    ・動画:[WBS]会員5億人以上 フェイスブックとは:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

    Facebookバブルとか言われてますが、まだ日本ではバブルは来てないんじゃないでしょうか。少なくとも僕の周りではまだまだmixiをアクティブに使っている人が多いです。番組内でも言ってましたが、これから日本のユーザーをどんどん増やしていって欲しいですね。

    「Facebookやりたいけどよく分からん」って方は僕で分かることならお教えしますのでやりましょうよ!!

    このページのトップヘ