バコラー日記

人生は決して受け身になってはいけない。攻めるが勝ち!

    タグ:Gmail

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    お名前.comで取得したドメインを VALUE-DOMAIN で管理し、Google Appsを使うための設定方法を調べたのでメモ。

    僕は、ドメインは「お名前.com」で取得して、サーバーは「コアサーバー」を利用しています。コアサーバーで独自ドメインを利用するためには、VALUE-DOMAIN でドメインを管理する必要があるので管理だけはこちらで行っています。

    こんな面倒なことをしているのは「お名前.com」のドメイン取得料金が他社よりも若干安く、キャンペーンも頻繁に行なっているからなのです。


    お名前.comで取得したドメインをVALUE-DOMAINで管理


    まずはVALUE-DOMAINでドメインを管理するための設定が必要です。設定方法は以前書いたこちらの記事を参考にして下さい。
    【サーバー】CORESERVERでの独自ドメインの設定方法【お名前.com】 - バコラー日記


    Google Appsを使うためにVALUE-DOMAINのDNS設定を変更


    次に、Google Appsを使うための設定をします。

    お名前.comでドメイン取得して、VALUE-DOMAINでドメイン管理して…、という状況だと、どちらでDNSの設定をしていいか分かりませんでした。(後々、DNSの勉強をちゃんとします。)

    ドメインはVALUE-DOMAINで管理しているので「VALUE-DOMAINのDNS設定画面」から設定するだけでOKです。設定方法は下記サイトを参考にさせて頂きました。
    VALUE-DOMAIN - Google Appsを使ってみよう
    以下、サイトより引用。

    Gmailの設定方法


    [VALUE-DOMAINのDNS設定画面]
    設定フィールドにアドレスを書式にあわせて記入します。

    mx ASPMX.L.GOOGLE.COM. 1
    mx ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 5
    mx ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 5
    mx ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM. 10
    mx ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM. 10
    mx ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM. 10
    mx ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM. 10
    Sender IDの設定もすることが出来ます
    気休め程度ですが出したメールの出所の証明になります。次の一文を加えてください。
    Sender IDの詳細はこちらを参考にしてください。

    txt @ v=spf1 include:aspmx.googlemail.com ~all

    「aspmx.googlemail.comに登録された設定を利用する」設定です。

    以上です。

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    Gmailにて、プレビューでメールは表示できるのですが、メールを開こうとすると"読み込み中"と表示されたままメールが開けない障害が数日前から起きています…。

    使用ブラウザは、Google Chrome 4.1.249.1036 unknown (41514)です。


    FireFoxでGmailを使ってみると動作確認ができるので、Chromeブラウザの問題なのでしょうか?

    まず、試しにChromeブラウザを最新版にアップデートしてみました。

    修正されているかどうか…?

    ----
    【追記】
    Chromeブラウザを最新版の4.1.249.1042 unknown (42199)にアップデートしましたが、障害は解消されていませんでした。

    ちなみに、別のGmailアカウントのメールはこのChromeブラウザでも正常に開くことができます。

    もう少し原因を調査してみたいと思います。

    何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けると幸いです。

    ----
    【追記2】
    今日、使ってみると直ってました。

    原因は解明できてません…。なんだったんだろう??

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    Gmailの機能でまだ利用したことのないものを追加してみました。

    ・参考:これでアナタも黒帯に!Gmailを使い倒す5つのワザ : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

    この記事を読む前にやっていたことは以下の2つがメインですかね。

    「その1: キーボードショートカットを使う」
    「その5: 全てのメールアカウントをGmailで管理する」


    そして今回、追加した機能は「その2: Gmail Labsの機能を追加する」に沿って、

    ・(1) マルチ受信トレイ(Multiple Inboxes)
    ・(4) 送信取り消し

    を追加しました。

    Google Labsの機能はベータ版だからあまり使わないようにしていました。けれど、記事を読む限りベータ版でも充分使える便利な機能だったので導入しました。

    Gmailを更に便利に使いたい方は試してみるといいかもしれません。

    このページのトップヘ