バコラー日記

人生は決して受け身になってはいけない。攻めるが勝ち!

    タグ:読書

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    今日は午後から読書の時間を確保して「小さなチーム、大きな仕事」を読み返しました。

    IMG_3784

    [写真]:ふらっと入ったStarbucksで注文したカフェモカ

    この本を最後に読んだのが大学院生時代だったので、社会人になってから読み返すことで頭への入って来る感じが明らかに違いました。

    読書の秋だけでなく、定期的に読書の時間を確保するのと、新しい本だけでなく良書を再読することも続けていきたいです。

    特に技術書を中心に。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    某社の方から自家焙煎コーヒーを1袋頂きました。

    untitled image


    大人の事情で頂いた商品をブログに載せることはできませんが、5月の給料日までカツカツな生活なのでとても助かります。

    ネットや読書の友においしいコーヒーがあるのは最高ですね。

    素敵なプレゼントありがとうございました!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    明けましておめでとうございます。2011年も「バコラー日記」と私、しげ(@bakorer)をよろしくお願いします。

    著名なブロガーの方々がブログに目標を書かれていたり、「新年、あなたはどんな「数」を追いかけますか?」という内容のエントリがあがっていたりするので、僕も「2011年の目標」を書いてみました。

    ・参考:2011年、毎日をどんな数でとらえていきますか? | Lifehacking.jp


    ブログを毎日更新する


    2010年はたくさんブログ更新する日もあれば全く更新しない日もあったりという感じだったので、2011年は毎日1記事は最低でも更新するようにしたいです。

    書くネタはたくさんあって下書き状態で溜まっている記事がたくさんあるのですが…。ブログの更新には30〜1時間以内しか基本的には使わないというルールを設けて続けていきたいと思います。


    ウェブサービスに関わる作業を毎日する


    去年の反省点であるこの目標を今年は達成させます。

    ・コードを書く
    ・プログラミングを実践/勉強する
    ・ウェブサービスのネタを考える
    ・SEO、運営、マネタイズなどを実践/勉強する

    などなど、ウェブサービスに関わる作業を毎日時間を設けて、どんなに忙しくても少しずつやっていきます。


    2010年よりたくさん本を読む


    今年の4月から社会人になるので、日々意識してインプットすることが大事なのかと思っていますなので、2010年以上の読書量を目指したいですね。最低でも学生時代以上は本を読まないとなぁ。


    給料の対価以上の貢献を会社する


    4月から社会人1年生として働きますが、勤める会社はベンチャー企業なので「新入社員だから仕事できない」とか言ってられませんし、言うつもりもありません。もちろん最初は研修から始まるのでしばらくは”使えない奴”ですが、早く「できるエンジニア」になれるように頑張ります。

    入社予定の某ウェブ系ベンチャー企業は、これからBtoCのサービスを仕掛けていきます。これは僕がとてもやりたかったことなので、1年目から「給料の対価以上の貢献を会社する」ことを目標に仕事に取り組んでいきたいです。


    遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ!


    社会人だからって遊ばないのは勿体無い、と思っています。学生時代以上に遊びますよー。
    仕事も遊びも120%\(^o^)/


    そんなこんなで…


    2011年もよろしくお願いします。

    3月末まで熊本にいるので熊本の方は残り僅かですがよろしくお願いします。
    4月からは東京都内に住むので関東界隈の方々、よろしくお願いします。

    今年も素敵な年にしましょう!!

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    来年度から就職する企業の会長が社員向けの冬休みの推薦図書として提示された書籍をご紹介します。いずれも「日本やばいよ」という内容らしいです。下記リンクは社長のツイート。

    ・参考:Twitter / @TAKAYANAGI, Hiroki: うちの会長が社員の冬休みの推薦図書として提示した書籍 ...


    「お金の流れが変わった!」は前々から気になっていました。せっかくのなので、全部買って読みたいと思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    全国百貨店共通商品券を15,000円分、親から貰ったので何に使おうか考えていたところ「百貨店で本を買えばいいんじゃね?」ってことで記事にしました。

    そのまんまですね。すみません。

    熊本には「鶴屋百貨店」と「くまもと阪神」の2つの百貨店があります。
    鶴屋百貨店|トップ
    トップページ | くまもと阪神

    どちらも店内に書籍コーナーがあるので、商品券を使って本を購入できるはずです。(まだ試してません)
    本館・東館フロアガイド(東館6階)|鶴屋百貨店
    くまもと阪神 | フロアガイド


    最近、読みたい本がたくさんあるのでこの機会にまとめて購入しようと思います。

    このページのトップヘ