バコラー日記

人生は決して受け身になってはいけない。攻めるが勝ち!

    タグ:熊本

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    父親から「格安ケータイにしたい」と相談されたので、ドコモで契約していたらくらくスマートフォンから「iPhone SE SIM フリーモデル」+「格安SIM (BIC SIM) 」へ移行したので、その手順をご紹介します。
    bic-sim

    事前準備


    Gmail アカウントを新規作成する


    格安SIM にはキャリアのメールアドレス @[email protected]@softbank.ne.jp [email protected]@uqmobile.jp などが発行されません。

    なので、事前に Gmail などの PC メールアドレスを取得しましょう。

    iPhone SE の初期設定


    Wi-Fi と他の方が格安SIM を持っていれば、事前にアクティベーションと初期設定などを済ませることができるので、やっておきましょう。

    Apple アカウント新規登録


    Gmail メールアドレスを使って Apple アカウントを持ってなければ、新規登録しましょう。

    格安SIMへの移行当日


    まず、ドコモショップに行って MNP 予約番号を取得して、次にビックカメラで BIC SIM への移行手続きをおこなうという流れになります。

    ドコモショップで MNP 予約番号


    まず、ドコモショップで MNP 予約番号を取得します。ドコモショップだったら全国どこでも対応してくれるのですが、熊本の場合はビックカメラの最寄り店舗 ドコモショップ近見店 にするといいんじゃないでしょうか。

    僕は営業時間の一番早い 10 時に来店して、「MNP 予約番号を発行してください」とだけ伝えて、書類をちょろっと記入して 20 分ぐらい待ってたら手続きが完了しました。滞在時間 30 分未満でした。

    ビックカメラで BIC SIM 契約


    次に、ドコモショップで発行した MNP 予約番号が書かれた書類を持って、ビックカメラの BIC SIM 手続きカウンターに向かいましょう。

    書類をちょろっと記載してあとは1時間後に手続き完了するので、店内で時間を潰すか近所の飲食店、丸亀製麺やCoCo壱番屋で早めのランチを済ませつつ、時間を潰しましょう。

    まとめ


    10時〜12時の2時間で MNP 予約番号から 格安SIM (BIC SIM) の手続きが完了しました。手続き時間、もうちょっと掛かるかと思ってたんですが、午前中の空いている時間帯に来店したのですんなり手続きが完了してよかったです。

    らくらくスマートフォンの感想


    電話帳が Export できないのはきつい。LINE アカウントを移行できないのはきつい。

    らくらくスマートフォン、全然らくらくじゃねぇ・・・。

    iPhone の感想


    文字入力が遅い方には、音声入力はかなり便利ですね。改めてそう思いました。
    あと、文字サイズを細かく調整できるのは助かる。iPhone は文字サイズを大きくできるので、充分に高齢者向けのスマートフォンとして活用できますね。

    Apple、Google、Yahoo! Japan、LINE だけでやりたいことがほぼ実現できました。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    半沢直樹

    半沢直樹「武者がえしだ!」

    musya-main-kari1

    [引用]:武者がえし - お菓子の香梅

    [ネタ元]:半沢直樹「焼けたら裏返す」

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    「そして僕たち 人間」ってワード、みんな知ってるかと思ったら、まさかの熊本のローカルネタだったという衝撃・・・

    動画は見つけられなかったので、情報ソースはみんな大好きヤフー知恵袋。

    CMについて 熊本に住んでいた頃に見た 「そして僕たち人間」 というセリフがあるCM... - Yahoo!知恵袋




    個人的な温度感としては「後楽園ゆうえんちで僕と握手」ぐらい有名だと思ってた。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    Facebookで、『熊本県へ行こう!~県境を越えて~』という初音ミクの曲が目に止まったので聴いてみたけど、すごかった。



    曲もすごいけど、ネタが熊本ローカルすぎて感動モノだった。

    熊本よかとこばい。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    本日、人生で初の会食というものに行って参りました。

    お取引先との会食だったのですが、お取引先に同郷(熊本)の方が2名もいらして、しかも社長と同じ出身校で世間狭すぎじゃないですか。

    関東でも毎年数百人規模で高校の同窓会をしているとかで、改めて熊本人、いいなぁと思った次第でございます。


    肥後もっこす。

    このページのトップヘ