バコラー日記

人生は決して受け身になってはいけない。攻めるが勝ち!

    タグ:勉強会

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    Web系の勉強会に行くとたまにあるのが「とりあえず、名刺交換だけさせて下さい」というイベントなんだけど、あれは何の意味があるんですかね?

    名刺交換した後に少しはお話ぐらいしないのかな。せっかくの機会なのに。

    ということを今日、勉強会に参加して改めて感じました。

    異業種交流会とかだともっと多いんだろうな。行ったことないけど。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    23こんばんは。今日もプログラミング日和でしたね。

    さて、先週の金曜日に「Heroku 大好きな人たちのコミュニティチーム」のプロジェクトキックオフに参加してきました。

    会場は、皆さんご存知の六本木ヒルズ森タワーにあるセールスフォース・ドットコムでした。

    写真(1)

    で、今回のキックオフイベントの内容は・・・、教えられないのですよね。

    スライドにも「Confidential」と書かれていて、ブログやTwitter、Facebookでも書いちゃダメよですって。

    なので、もちろんここにも書けません。

    いずれ公になる情報なので、それまで楽しみにしていてくだぁさい。


    書ける内容はこの1つぐらいですかね。

    ■ 今年、2012年11月頃に日本で Developer向けのイベント「技(Waza)」があるかも。

    ・参考:Heroku — Waza はてなブックマーク - Heroku — Waza


    とにかく、これからのHerokuの動向が楽しみですね!!

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    第9回Python mini Hack-a-thonに参加してきました。

    python-mini-hack-a-thon


    (第9回)Python mini Hack-a-thon : ATND


    初参加だったのですが、行ってみると周りの方々がハイレベル過ぎて若干気が引けそうでした…。実際、そう感じたのは最初だけで気軽に接して頂けて、かなり作業がしやすかったです。


    今日やったこと:virtualenv、開発環境構築


    turnado + nginx で開発環境を構築する予定だったのですが、その前に開発環境をちゃんと仮想マシンに整えた方が良さそうだったので、まずそれからやることにしました。


    あと、清水川先生(@shimizukawa)にvirtualenvの使い方を1時間でざっくり教えてもらったので、Pythonのバージョンが複数共存できるような開発環境の構築に取り組みました。

    ・成果:CentOS5.6 に Python2.7 + virtualenv で開発環境を整える | Pythonコード帳


    残りはずっと、VirtualBoxにCentOS5.6をインストールして、開発環境の構築をずっとやってました。Python関係ない…。


    また、@rokujyouhitomaさんに気軽に話しかけて頂いて、色々と教えて貰い、かなり作業がしやすかったです。ありがとうございました。

    「若手IT勉強会」「エキスパートPythonプログラミング読書会」についても教えてもらったので、近々、参加してみたいですね。


    第9回Python mini Hack-a-thon関連のリンクまとめ


    今日の発表に関連しそうなリンクまとめ。

    Togetter - 「Python mini Hack-a-thon 09 まとめ (#pyhack)」

    The Python Challenge

    ikazuchi - simple translation helper — ikazuchi v0.5 documentation

    ikazuchi_update_20110611.pdf - Powered by Google ドキュメント

    web2py Enterprise Web Framework


    【ブログなど】
    2011-06-11 - スイート Something Red

    (第9回)Python mini Hack-a-thon - 人は歴史を創り出し、人は歴史を語り継ぐ

    DotCloud:ある nakagami の日記:So-netブログ

    2011-06-11 - forest nook

    【告知系】
    PyCon JP 2011

    ・本の宣伝:Pythonゲームプログラミング入門

    まとめ


    次はがっつりPythonだけに集中していたいな。

    次回のATNDは既に作成されています。週末に一緒にPythonやりませんか?

    (第10回)Python mini Hack-a-thon : ATND

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    mongo「第2回 MongoDB JP 勉強会 in Tokyo」に参加&お手伝いしてきました。
    第2回 MongoDB JP 勉強会 in Tokyo : ATND


    会場はフューチャーアーキテクト様のセミナー室だったのですが、社内がオサレすぎてびびりました。15階のオフィスに庭園があるとは…。熊本から上京した自分としては、TOKYOの大手企業すげぇなと圧倒されました。

    そんなことから私の上京後、初勉強会は「MongoDB」から始まったわけですが、会場準備スタッフとしてお手伝いさせて頂いたおかげで、割とスムーズに場に溶け込めたかなぁと自分では思ってます。(浮いてたら勘違いですね)

    これから勉強会に参加される初心者の方は、お手伝いスタッフをして場になじむってのは手の一つじゃないかと。


    さて、そもそも私はMongoDBって何?状態で参加したので発表内容については触れられません。とりあえず、各リンクだけ貼っておきます。

    TwitterのTLまとめはこちらから。
    Togetter - 「第2回 MongoDB.jp 勉強会 in Tokyo ( #mongotokyo ) 2011/04/09(Sat.)」

    まとめられたブログ記事です。
    2011-04-09 - ベンチャー企業でデータマイニング+ITのプロフェッショナルを目指す日記





    スライド:[LT]地理空間インデックスを利用したWebアプリケーション

    最後は、サイバーエージェントの宍戸さんの発表「Tachy with MongoDB」でした。(スライドは後日あげられるのでしょうか?)

    Ustreamのアーカイブはこちらから。
    Ustream.tv: ユーザー gihyojp: 第2回 mongotokyo #5 @joe_hrmn 1, mongotokyo 04/09/11 02:14AM. コンピュータ


    懇親会にも参加したのですが、勉強会初心者の私に色々と教えてもらってとても有り難かったです。楽しくお酒も飲めて、モチベーションも上がりました。

    これからはPythonを勉強しつつ、MongoDBにも触っていければなぁと思ってます。(直近では、GAEを触っていこうと考えてますが)

    僕も突き進みたいです!RT @understeer: 僕は突き進みますw RT @bakorer: Python始めたいと思ってたのに… RT @understeer: Pythonアウェイ感。 #mongotokyoless than a minute ago via HootSuite Favorite Retweet Reply



    あと、第1回の様子について知りたい方は下記からどうぞ。
    「第1回 MongoDB JP & CouchDB JP 合同勉強会 in Tokyo」 を開催してきました。 - MongoDB JP | Google グループ

    Ustreamのアーカイブへのリンクも貼ってあるまとめ記事です。
    レポート:「第1回 MongoDB JP & CouchDB JP 合同勉強会 in Tokyo」活動報告|gihyo.jp … 技術評論社

    そして、主催者のまとめブログです。
    「第1回 MongoDB JP & CouchDB JP 合同勉強会 in Tokyo」を開催してきました! - @doryokujin ブログ:勉強会はうちに帰っても勉強会


    最後に、本日は皆様ありがとうございました。上京後、初勉強会を楽しく終えれてよかったです。


    次回発表ですね!“@bakorer: 今日、Mongo勉強会で発表、運営、お話しさせて頂いた方々、ありがとうございました。とても勉強になりました。今日、インプットした分を何かしらの形でアウトプットしていきたいです。お疲れ様でした #mongotokyoless than a minute ago via Twitter for iPhone Favorite Retweet Reply


    が、がんばります。

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    来年度から東京で働くので熊本にいる時間も残り僅かですが、「九州Google Technologies User Group」に登録しました。

    Kyushu GTUG | Google グループ
    九州 Google Technology User Group
    ・Facebook:九州GTUG

    GTUG
    ・参考:九州Google Technologies User Groupができました! - しかじろうがプログラム作るよ!


    Pythonを勉強しようと思っていたところなので、これをきっかけに毎日少しずつコードを書けたらと思います。

    このページのトップヘ