バコラー日記

人生は決して受け身になってはいけない。攻めるが勝ち!

    タグ:一人暮らし

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    4月から東京で働くので、3月末に引越しします。

    熊本市内から東京都内へ単身で引越しされる方の参考になればと思いメモ。


    一人暮らしの引越しは単身パックというのが良いらしいというのを聞いたので、これを重点的に調べました。広告収入目的のサイトっぽいけど参考になった。確かに「日通」の単身パックが一番安かったですし。
    ・参考:その単身パック、ホントに一番安いですか?|知っていないと恥をかく一般常識の壁
    (ヤマト、佐川は日通より高めなのと、単身パックの小さいサイズがありません。)


    早速、日通のサイトでざっくり見積もり。
    引越し単身パック|引越は日本通運|えころじこんぽの引越しは単身もOK!引越しの見積りを受付中!

    僕はなるべく費用を抑えたかったので「単身パックS」に収まる荷物しか持っていかないつもりで見積もり。

    29)

    価格は34,550円。

    WEBから見積りして予約すると、2100円安くなるので必ずウェブから見積りしましょう。ウェブで見積りして、その後すぐに電話して申し込みしても「インターネット割引」は適用されます。

    ちなみに僕が引越しで運ぶ予定の物。

    ・布団(夏・冬用)
    ・段ボール(中) 5箱
     ・本 1箱
     ・服 2箱
     ・靴 0.5箱
     ・その他 1.5箱

    ウェブで単身パックSの見積もりしたところ、「布団袋1袋+段ボール(大)10箱」、「布団袋2袋+段ボール(大)4箱」を運べそうだったので、これで充分そうです。

    電化製品は現地調達します。


    引越しで運びたい物が確定している人は、サイズが一定の単身パックを使わずに各社に見積もりしてもらった方がお得かもしれません。

    けど、僕のようにまだ持って行く荷物がはっきりしていない人や、多少前後しそうな人には「単身パックS」はおすすめだと思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    現在、東京都内の賃貸物件を絶賛探し中です。

    そこで僕の「物件選びの基準」をまとめたのでメモ。最後に、不動産屋さんに問合せる時の定型文も書いています。よければ参考にして下さい。
    (随時、更新予定です。)


    ■立地条件
    ・会社(飯田橋駅近く)から通勤時間10分以内
    ・駅近く(徒歩5分以内)
    ・スーパーも徒歩5分圏内


    ■2階以上、最上階以外
    ・防犯的に良い
    ・虫の発生率が低い
    ・1階だと湿気が酷く、水掃け悪い場合あり
    ・最上階は夏場暑い


    ■南向き(もしくは東向き)の部屋
    東向きは朝日が差し込むので気持ちよく目覚められる

    西向きは冬暖かいが、夏暑い
    北向きは日当たりが悪いのでNG
    日当たりが悪いとカビの発生率が高くなる
    風通しの良さも重要なポイント


    ■風呂・トイレ
    トイレ、風呂は別
    浴室乾燥機、シャワートイレ付き


    ■家具など
    洗濯機を置く場所は中置きがベスト
    エアコン付き(冷暖房機器あり)


    ■遮音性の良い物件
    ・鉄骨鉄筋、鉄筋


    ■通信環境
    ネット:光回線
    携帯電話:ソフトバンクの電波が入る


    *実際に物件を見て回るときのポイント
    ・事前にネットで物件の情報、間取りを印刷したプリント
    ・ネットの物件情報は信用せずに、住みたい街の不動産屋に行って探すべき
    ・不動産屋を2件以上回る
    ・不動産屋によって紹介してくれる物件の質が全然違う

    賃貸住宅保険の比較と使い方


    ■問い合わせ欄に記入する情報

    2/17(木)~20(日)の期間に上京して家探しをする予定なので、
    この期間に物件探しをしようと考えています。

    以下、私の個人情報と物件希望の情報です。

    性別: 男性
    年齢: 24歳
    勤務先: 飯田橋駅徒歩3分
    職業: 会社員(11年度4月から)
    世帯年収: 300~399万円
    入居希望時期: 3月下旬
    入居予定人数: 1人

    勤務先までの希望所要時間: 10分以内
    希望の沿線・駅: 神楽坂駅
    希望の間取り: ワンルーム、1K、1DK、1LDK
    希望の専有(建物)面積: 18㎡以上
    希望の賃料: ~8.5万円まで

    よろしくお願いします。

    以上です。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    火災や自殺などの訳あり物件が紹介されているサイトが便利そうだったので使ってみました。【追記:2011/01/06 23:29】

    事故物件不動産マップ、いわく付き物件情報を紹介!事故物件.com

    まだ情報数は少ないみたいですね。自分が来年から住む飯田橋周辺の情報がないか調べてみましたが、新宿区、千代田区、文京区のどの地域の情報もありませんでした。まあ、事故物件はないに越したことはありませんが…。

    @makoragi さんから教えていただいたサイトは物件情報がたくさん載っててよさげです。
    大島てる - CAVEAT EMPTOR

    いい物件を探すためにも「事故物件」の情報も少しは調べておくといいかもしれませんね。

    以上です。

    --
    ・参考:おぞましい事故物件が検索可能な『事故物件.com』|| ^^ |秒刊SUNDAY

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    まとめブログ読んでたら、ちょっと前まで信条にしていた「一人暮らしの人は自炊するよりも外食のほうが経済的」ってことを再認識したのでメモ。

    一人暮らしで働いてる人は外食のほうが経済的
    自炊てのは材料費じゃないぞ、買い物、調理、皿洗いも含めた人件費だぞ?
    時間を持て余した神々の戯れ
    原価150円で牛丼つくるなら30分働いて500円で牛丼食いに行くほうがマシ
    時間の無駄
    時間は金では買えません
    ・参考:ゆきらん: 【全部を読む時間がない人用】知らない人は損しているなあと思うこと要約編

    ただ、外食って飽きるんですよねぇ。あと野菜をしっかり摂取する工夫が必要になってきます。


    それでも時間は有限なので、一人暮らしの方は食事を「外食 or 弁当」で済ませましょう。スーパーの半額の弁当や惣菜などを食べれば、時間も節約できてかつ安く済みますよ。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    「物件選びのコツ」から個人的に参考になった内容をまとめました。

    ・ネットの物件情報は信用せずに、住みたい街の不動産屋に行って探すのが吉
    ・不動産屋回る前に、サイトで入りたい部屋を絞っておいて、それを扱ってる不動産屋を回った方が効率がいい。
    ・不動産屋を2件以上回って、物件も実際に目で見てみること。
    不動産屋によって紹介してくれる物件の質が全然違ったりするよ!

    ・ロフトはやめとけあれはあまりにも無意味だ

    ・引っ越すなら12月までに部屋探せ
    年明けると同じ部屋でも賃料が3~5000円上がる
    ・フリーレントってのは4月になるまで部屋には入らないけど部屋だけは押さえておきたいってことを可能にするシステム
    大抵1か月~3か月の幅であって例えば12月にフリーレント3か月の部屋を決めると
    実際に家賃を払うのは4月分からでいい
    1~3月分の家賃を払う必要はないけど部屋だけはキープできる
    学生向けの1R程度の物しかないけどまぁ大学出たとこの一人暮らしだとそんなでもいいだろ

    ・部屋に入って手をぱちんと叩く。響いたらおk 響かなければ・・
    ・遮音性は一般的には、鉄骨鉄筋>鉄筋>木造=軽量鉄骨
    木造、軽量鉄骨は壁の厚さと素材によるから一概にはなんとも。
    木造は痛み安いから、築年数10年以上は注意。

    ・オプションの重要度は(個人的には)
     冷暖房>洗濯機置き場>フロ・トイレ別>日当たり>光回線
    くらい。

    引用元:物件選びのコツ:ハムスター速報 - ライブドアブログ

    このページのトップヘ