バコラー日記

人生は決して受け身になってはいけない。攻めるが勝ち!

    タグ:ライフハック

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    ログミーで紹介されていた「30日間チャレンジ」というライフハック的な記事がとてもよかったので、今日から実践してみようと思います。

    新たなことに挑戦する30日間



    アイデアはいたって簡単です。ずっとやってみたいと思っていたことを現在のライフスタイルに取り入れ、30日間続けるだけです。

    ライフスタイルに新しい習慣を追加したり、逆に習慣にしていたニュースを見る等のことをやめてみたりするのに、30日という期間設定は適切でした。この30日間チャレンジを通して学んだことがあります。

    まず1つとしては、何も考えないうちに過ぎ去り、すぐに忘れられてしまう通常の1ヶ月に比べ、チャレンジの30日間は記憶に残る時間となりました。


    達成することが自信になる



    そして2つめに、30日間チャレンジをしていくうち、よりハードなチャレンジを達成すればするほど、自信がついていくことに気がつきました。机にかじりつくコンピューターオタクだった私が、毎日楽しんで自転車通勤をするようになりました。


    コツは達成まで寝ないこと



    そしてもう1つわかったことは、もし本当に叶えたいことがあるなら、30日間で何だって出来るということです。


    まずは続けやすい小さなチャレンジから



    最後に1つだけお伝えしたいことがあります。続けやすい小さなチャレンジは、生活にも取り入れやすく継続しやすいということです。


    [引用元]:新しい習慣を身につけるコツ、Googleマット・カッツ氏が教える“30日間チャレンジ”とは? | ログミー[o_O]


    ”まずは続けやすい小さなチャレンジから”ということなので、何度か試みては挫折した技術ブログの更新を30日間チャレンジします。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    こんばんは。超暴風雨でしたが、プログラミング日和でしたね。

    さて、あと数カ月ぐらいしたら、タイトル通り「会社勤めだけどノマドワーカーになるっぽい。」です。

    びっくり。


    僕みたいな弱小プログラマーは先輩方の教えを請う機会が減っちゃうんじゃないかという点を心配しております。

    でも、面白い試みだと思うので、上手くシフトしていけるか楽しみですね。


    今日はしんどいので、詳しくはまた別の記事で書きます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    こんばんは。今日もプログラミング日和でしたね。

    さて、今の時期、引越し真っ最中だったりする方、新居に「宅配ボックス」ってありますか?


    「宅配ボックス」があるのでしたら、ぜひポストに下の写真のような張り紙をすることをオススメします。

    写真(2)

    というのも、気の利いた宅配員さんは不在時に宅配ボックスに荷物を入れてくれるのですが、宅配ボックスに気付かないで不在票を入れられることが結構あったのですよね。

    そこで、不在票を入れるときに必ず目に付くポストに「配達物は全て宅配ボックスに入れて下さい」という張り紙をしたところ、不在票が入ることはなくなりました。

    もちろん、受取り確認のサインが必要なモノは例外ですが。


    僕がこれを始めてから、同じマンションの他の住人10戸ぐらいが同じような張り紙をポストに張り始めました。

    結構、便利なので、家に「宅配ボックス」がある方はぜひ試してみて下さい!!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    こんばんは。今宵もプログラミング日和ですね。

    ここ数週間ぐらい、ちょっと生き急いでました。


    ちょっと無理して、学生時代によくやる「試験前のラストスパート」を毎日やってた感じ。

    でも、これじゃあ続かないし、やってることもあまり身に付かなった。


    そもそも、僕は学生時代も「試験前のラストスパート」とかしてこなかったし、勉強関連で徹夜したことも1、2回あるかないかです。

    振り返ってみると、僕は毎日コツコツ型なのでこれからもコツコツ、無理なくやっていきたい。

    睡眠時間も4時間半とかにしていてきつかったので、今日から7時間半に戻してみたら調子良かった。


    乗ったらガーッとやるタイプではないので、自分ができるレベルを日々、少しずつ上げいこうと思う。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    物を失くさないことに定評のある僕です。

    土曜日に手袋を、

    日曜日にMacBook Proの電源ケーブルを忘れました。


    手袋はまあ無くても寒いだけだからいいのですが、Macの電源ケーブルはないと死ぬ。

    三度の飯もネットも大好きな僕は昨夜、帰宅して涙目でした。


    今さっき、無事に回収してきて早速、ネットしてます。この記事書いてます。

    次は財布とかケータイとか失くしそうで怖い。


    嫌なことは忘れましょう。大事なモノは忘れないように。

    このページのトップヘ