バコラー日記

人生は決して受け身になってはいけない。攻めるが勝ち!

    タグ:フェイスブック

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    数年前(多分、2011年ぐらい?)にこのブログの Facebook ページを作っていたのですが、全く運用してなかったので削除しました。


    上記のFacebook公式ヘルプページを参考にサクッと削除しました。

    「バコラー日記」のFacebookページ

    「バコラー日記」のFacebookページ

    Facebookページ削除の確認ダイアログ

    Facebookページ削除の確認ダイアログ

    Facebookページ削除後も14日間は元に戻せる

    Facebookページ削除後も14日間は元に戻せるみたい


    最近、同僚に「Facebook の右サイドの広告枠に(このブログの)Facebook ページが表示されるんですけど、Like しようか迷ってます(笑)」的なことを言われて初めて知ったんですが、Facebook 広告に出稿してないけど友人のページに露出させるんですね。もっとページのLike数が欲しいユーザに課金してもらおうという仕組みなんでしょうか。

    インターネット上で個人ブログを書いてて「何を言ってるんだ?」という感じですが、友人のFacebookにこのブログのFacebookページが表示されるのはなんだか ”気持ち悪い” です。

    これがFacebookページを削除した一番の理由ですね。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    去年、Facebook Japan オフィスにお邪魔したときに頂いたノベルティのノートを使い始めました。

    facebook-note

    しっかりした品質のノートで、ノベルティにも手を抜かないのはさすが Facebook ですね。

    ガシガシ使っていきます!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    中学時代の同級生から、久しぶりにFacebookメッセージで連絡がありました。少しやりとりをして「Facebookメッセージあまり使わないから、LINEで連絡しない?」と提案されました。

    最近、少しずつこういうケースが増えてきています。普段付き合いのある方々のほとんどがIT業界な自分にとっては、Facebookメッセージでのやり取りの方が多いけれど、一般的にはLINEなんですよね。この辺の感覚が非ITの人と接する機会が少ないと鈍ってくるんですよね。

    お盆休みの前には、LINE経由で「中学時代の大同窓会を開催するよ!」という連絡があって、みんなLINE使いまくってるんだなーと驚きまくりでした。

    もう少しLINE使いこなしていきたいです。あとInstagramも流行ってるらしいので、僕も再開しようかなー。

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    タイトルで言いたいこと終了してるんだけど、ちょっとだけ書く。

    最近、Facebookは「グループ機能」「メッセージ機能」だけのために使ってる感じなんですよね。


    グループ機能は、会社のグループがメインで、他にもテニスやフットサルのグループ、RubyやiOS開発とかまで色々と入ってる。どのグループも少数のうちは活発で、人数が増えてコミュニティが成熟してくると段々とコミュニティの熱量が減っていってる。

    そして、メッセージ機能はケータイメールやLINEと同じような気軽なコミュニケーションを取るために使ってます。こっちは、1対1のコミュニケーションだけど、たまに2〜3人で超小規模なグループとして使っていたりもする。

    僕は、LINEよりもFacebookメッセージの方をよく使っている。理由は、PCとモバイルのどっちも使いやすいこと。LINEはPCだとちょっと使いにくいんだよね。あと、気軽なコミュニケーション取れるけど、スタンプってノイズだと思ってる。チャットしたい内容って、文字で書くことが多いから、スタンプを使うのは少しでいいんだよね。


    友達が増えていくにつれて、Facebookのタイムラインは食事の写真や結婚式、パーティーなどのイベントのことぐらいしか書かなくなる。そして、つまんなくなって、Facebook離れて他のSNSに移る。もしくは、タイムラインは使わないけど、グループ機能やメッセージ機能とか絞ったところで、コミュニケーションを取り続けていくんだろうなぁ。


    実名制だとこんな歴史を繰り返すんだろうけど、匿名性だと2chみたいにゆるく続いていくんでしょうかね。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    タイトルで完結してますが、本文も書かせて頂きたく。


    Facebookアカウントからお得なプレゼントキャンペーンに参加できる、株式会社コムニコが提供するFacebookアプリ「morau」でルンバが当選しました!

    morau-roomba
    (写真:morau のFacebookタイムラインより引用

    当選したのは売れ筋らしい「ルンバ 780」です。

    数日前、無事に我が家へやってきました。

    Roomba780


    そして、調子に乗ってグリコのお菓子や食品を詰め合わせた「セレクション・ザ・グリコ」の懸賞にも応募したらこれも当選してしまった。

    羨ましい?そんなあなたは今すぐ、morau のサイトを覗いちゃおう!

    morau-facebook-page

    ・Facebookページ:morau
    ・Facebookアプリ:morau on Facebook


    以上、ステマでもなんでも無いですが、良い賞品を当選しといてネットに書かないのもあれなので、適当に書きなぐった形でお送り致しました。

    このページのトップヘ