バコラー日記

人生は決して受け身になってはいけない。攻めるが勝ち!

    カテゴリ:IT

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    一昨日から、iPhone の LINE アプリを起動するたびにログイン画面が表示されて地味に不便で困っていました。

    LINE Login

    こんな LINE のログイン画面が毎回、表示されるのですが、解決方法が分からなかったので面倒だけどログインして使ってました。

    でも、これだとログアウト中に受信していたメッセージが一部、消えていたりもしました。

    幸い PC でも LINE アプリを使っていたので、PC の方にメッセージが残っていたからよかったんですけど、大事なメッセージを既読スルーとか無視してそうで怖いですね。

    LINE Confirm or Reset


    「なんとか使えてるから、まあいいか」と思って使い続けていたら、ついに LINE の機種変更に伴う引き継ぎ or 初期化画面が表示されて、「もうこりゃ駄目だ」という気分だったので、本腰を入れて解決方法を調べてみました。


    ネット検索してみても同じような症状に悩まされたという記事は見つからなかったのですが、「Safari の Cookie が壊れるとアプリを起動するたびにログイン画面になる」という似たような症状の記事を発見しました。

    ダメ元で Safari の「履歴とWebサイトデータを消去」を実行してみたら解決しました。以下、手順です。

    1. 「設定」アプリを開く

    2. 「Safari」をタップする

    3. 「履歴とWebサイトデータを消去」をタップする

    起動するたびに LINE のログイン画面が表示される症状にお困りの方はぜひ試してみてください。

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    NewsPicks の有料プランを1カ月無料キャンペーン中なので、使ってみています。

    NewsPicks

    良質な有料記事を無料で読めるので、まだ使ったことない方はあと残り2日のうちにお試し登録することをおすすめします。

    面白い記事ばかりで時間が足りないのが悔やまれます。一日中 NewsPicks の記事を読むだけの仕事だったらどんなに幸せなことか。

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    数年前(多分、2011年ぐらい?)にこのブログの Facebook ページを作っていたのですが、全く運用してなかったので削除しました。


    上記のFacebook公式ヘルプページを参考にサクッと削除しました。

    「バコラー日記」のFacebookページ

    「バコラー日記」のFacebookページ

    Facebookページ削除の確認ダイアログ

    Facebookページ削除の確認ダイアログ

    Facebookページ削除後も14日間は元に戻せる

    Facebookページ削除後も14日間は元に戻せるみたい


    最近、同僚に「Facebook の右サイドの広告枠に(このブログの)Facebook ページが表示されるんですけど、Like しようか迷ってます(笑)」的なことを言われて初めて知ったんですが、Facebook 広告に出稿してないけど友人のページに露出させるんですね。もっとページのLike数が欲しいユーザに課金してもらおうという仕組みなんでしょうか。

    インターネット上で個人ブログを書いてて「何を言ってるんだ?」という感じですが、友人のFacebookにこのブログのFacebookページが表示されるのはなんだか ”気持ち悪い” です。

    これがFacebookページを削除した一番の理由ですね。

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    座談会の様子をボイスレコーダーで録音して、YouTubeの自動字幕機能で文字起こしできないかな?と思いトライしてみましたがダメでした。

    youtube-auto-caption

    座談会で全く発言していない「格差婚」という字幕が自動でつきました。

    どうしようもないクオリティですね。

    2011年に同じことを試しているアスキーさんの記事がありました。ここでも「大勢での会話など、聴きとりづらいものは完璧に読みとれず、変換できない。」という結果みたいでしたが、4年経っても変わらずなんですね。


    おとなしく、クラウドソーシングサービスに文字起こし案件として出して人力で文字起こしするのがよさそうです。

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    またヤフオク使うかなーっと思って、ずっと解約しないで今日に至りました。

    勿体無いですね。

    月額課金制モデル、すげー。

    というわけで、ヤフープレミアム会員を解約しました。

    このページのトップヘ