一昨日から、iPhone の LINE アプリを起動するたびにログイン画面が表示されて地味に不便で困っていました。

LINE Login

こんな LINE のログイン画面が毎回、表示されるのですが、解決方法が分からなかったので面倒だけどログインして使ってました。

でも、これだとログアウト中に受信していたメッセージが一部、消えていたりもしました。

幸い PC でも LINE アプリを使っていたので、PC の方にメッセージが残っていたからよかったんですけど、大事なメッセージを既読スルーとか無視してそうで怖いですね。

LINE Confirm or Reset


「なんとか使えてるから、まあいいか」と思って使い続けていたら、ついに LINE の機種変更に伴う引き継ぎ or 初期化画面が表示されて、「もうこりゃ駄目だ」という気分だったので、本腰を入れて解決方法を調べてみました。


ネット検索してみても同じような症状に悩まされたという記事は見つからなかったのですが、「Safari の Cookie が壊れるとアプリを起動するたびにログイン画面になる」という似たような症状の記事を発見しました。

ダメ元で Safari の「履歴とWebサイトデータを消去」を実行してみたら解決しました。以下、手順です。

  1. 「設定」アプリを開く

  2. 「Safari」をタップする

  3. 「履歴とWebサイトデータを消去」をタップする

起動するたびに LINE のログイン画面が表示される症状にお困りの方はぜひ試してみてください。