虫歯が4本もありました。

小さい頃に前歯が欠けて治療したときの詰め物がとれてしまったので、それを治してもらおうと思って行ったんですが、診察してもらったら虫歯が4本もありました・・・。5年も行ってなかったから無理もないですね。

「みんなどれぐらいの頻度で歯医者に通ってるんだろう?」と思って調べてみると、半年に1回ぐらいはメンテナンスしてるみたいですね。



詳しく見てみると、年齢別で歯医者に通う頻度が違うみたいです。

年齢別の定期健診頻度

お口の状態によって定期健診の頻度というのは変わってきますが、年齢によっておよその目安というのがあります。いつ歯医者に行ったらいいのかわからないという方はぜひご参考にしてください。

子供の場合

歯が生え始める時期から18歳くらいまでは春休み・夏休み・冬休みといった長期休暇の時に合わせて健診を行うと良いでしょう。年に都合3回行えますから、お口のリスクはかなり抑えることができます。

20~30歳の方

20代以降はお仕事などの都合からそう頻繁に歯科に通うことは難しいかもしれません。それでもなるべく3ヵ月~半年くらいのスパンで健診を行うことが望ましいと言えます。

30~50歳の方

30代以降、虫歯だけでなく歯周病への危険性が高まってきます。20代の頃よりは多少短めの間隔、だいたい3~4か月くらいで歯科の定期健診を行うようにしていきましょう。

50歳以上の方

中年~高齢者であれば入れ歯などをされている方も増えてきます。お口の環境をチェックすることはもちろん、詰め物などの状態を確認するためにも1~3ヵ月くらいのスパンで健診されることをお勧めいたします。



これからは3ヶ月に1回ぐらいの頻度で歯医者さんへ定期健診に行くことにします。