僕は「人から好かれたいがために自分を曲げるのは嫌だ」という考えをもっているのですが、その考えを後押ししてくれる記事を見つけました。


付き合う人の中の割合は、たとえどんな人でも

  • 自分のことを好きな人:2割

  • 別にどうでもいい人:6割

  • 自分のことを嫌いな人:2割

くらいには集約されるということです。この割合は多少、人によって変わると思いますが、そんなもんだと。

がんばっても2割ぐらいの人からは嫌われるので、この点は仕方ないので諦めましょう。僕は基本的に気にせず活動しています。

自分→相手も、割合的には、付き合いがある人の中の2割くらいが好きで、2割くらいが嫌いになるんじゃないかと思っています。で、シンプルな話、嫌いな人と働くの嫌じゃないですか。だから2割の好きな人だけを採用するといいんじゃないかなと思っています。

自分のことを嫌いという気持ちはコントロールできないけど、逆はできそうですよね。

もし採用に関われるなら、自分が苦手な人は採用しないという点はコントロールできるので、絶対押さえておきたいポイントだなと思いました。