3連休の中日で、早朝テニス以外には特に予定が無かったので、ゆるりと過ごしました。ビール飲みながら読書したり、だらだら考え事をしたり。

考え事をしている内に、最近の自分を振り返りもしたのですが、特に言葉のチョイスが良くないなということに気付きました。最近、特にネガティブな言葉をよく使ってるなぁ。良くないなぁと。

元々、僕は「厳しい」「毒舌」「口が悪い」と言われることが多いのですよね。でも、それも全てその人のことを考えての事だったり、結果的に物事が良い方向に進めば良いという考えて発言するようにしていました。

しかし、最近の言葉はそういう要素抜きの単なる悪い言葉、ネガティブコメントが多いんじゃないかなとなんとなく感じました。別に誰に言われたわけではないし、何かきっかけがあったわけでもないです。ただ、悪い言葉を使ってると、日々少しずつ疲れが溜まってくるような気がするんですよね。きっと精神的に疲れていくのでしょうね。

言葉ひとつで、人を楽しくさせることもできるし、はたまた、人を不快な気持ちにすることもできる。

今からでも、ちょっとずつ言葉遣いを良くしていきたい。