40)先日の日曜に「第5回 Symfony2 勉強会」に行ってきました!

Symfony勉強会兼忘年会および前日イベントのご案内 | 日本Symfonyユーザー会 はてなブックマーク - Symfony勉強会兼忘年会および前日イベントのご案内 | 日本Symfonyユーザー会

勉強会の運営をしていただいた日本Symfonyユーザー会のみなさま、本当にありがとうございました。


前回の第4回が2011年6月開催だったので、もうあれから半年も経つのですねぇ。

ボリューミーな第4回Symfony2勉強会に参加してきました [ #Symfony2study] - バコラー日記 はてなブックマーク - ボリューミーな第4回Symfony2勉強会に参加してきました [ #Symfony2study] - バコラー日記

本当に一年ってあっという間ですね。


さて、僕の最近のSymfony事情はと言いますと、半年前の勉強会からほとんど触ってません。(えっ・・・)

そんな状態だったわけで、勉強会前日の土曜日にVirtualBoxにCentOS入れて、LAMP環境を整えて、Symfony2入れて、軽くマニュアルこなしたりしてました。


一通り、勉強会の準備が整ったところで、ふと「2011年もあと少しで終わるな、、、LT一度もしないまま年越せないな。。。」ということで、急遽ネタ作りに励んだわけです。

即席ネタなのでSymfony2を深く掘り下げられないので、別のアプローチでネタを考えることに。


ネタ、ねた、、、うーん。


最近、ずっと Heroku + Rails で開発してて、本番環境もステージング環境もHerokuでサクッと用意できるのに感動しておりました。

Symfony2 + ナニカPaas でも同じようなことができれば素敵だなぁと思い、LTのネタに採用しました。


以下、当日の発表資料です。


初めてのLTでかなり緊張しましたが、当日会場やUstreamで聴いて下さった皆様ありがとうございました。

これから少しずつ場数を踏んだり、もっと濃い内容の発表ができるようになっていきたい次第です。


あと、LTの発表ネタを加筆 && 修正 して「Symfony Advent Calendar JP 2011」 に書かせて頂く予定です。

こちらも合わせて読んで頂ければ、幸せな気持ちで年を越せそうです。


順番が前後しますが、Symfony2勉強会当日の写真をいくつか載せて締めとさせて頂きます。

写真


写真(1)


プリン、かなり美味かった!