20)タイトルの通り「PyCon JP 2011」に参加してきました。

PyCon JP 2011 はてなブックマーク - PyCon JP 2011


プログラミングを本格的に始めて4ヶ月な僕が、Pythonのでっかい会議に参加して感じたことを5つ書いていきます。


PyConの当日の内容や専門的なことは他の方がたくさん書かれているので、そちらを読んで頂ければお腹いっぱいになりますよ。

こちらに当日の講演のUstreamアーカイブや資料、ブログ記事やTogetterなどのリンクがまとめられています。

速報版 PyCon JP 2011 諸々まとめ — PyCon JP 2011 はてなブックマーク - 速報版 PyCon JP 2011 諸々まとめ — PyCon JP 2011


1. ノベリティグッズが素敵!


PyCon JP 2011 の参加者には、Pythonのバッジ・ステッカー・キャンディーなどが貰えました。

写真


ステッカーは新しい Mac Book Air を購入したらそれに貼りたいですね。

キャンディーは勿体無くて食べれないのですが… ><


2. 参加者にコアな方が多い


他の勉強会に比べて、特にライトなPythonプログラマーは少ないように感じました。

なので、自分がまだPythonについて詳しくないので、コアなPythonistaの方々と深い話ができず、かなりもったいなかったです。


日々、Pythonでプログラムを書かなければですね。

こういうカンファレンスや勉強会がある/あった前後の期間は、異様にモチベーションが高いのは当然なので、そうでないときに”やる”ことを続けないといけないですね。


3. どうせ参加するなら発表者として


まるっと一日、受身で発表を聴くのもこれはこれで勉強にはなるのですが、「発表者として参加したらどれだけ有意義だろうなぁ」と思いました。

次のPyCon JPでは、LTとかあわよくばセッションの発表者として参加したいですね。


そのためにも月1回のペースで開催されている「Python mini Hack-a-thon」で発表の経験を積んでいこうと思います。

・次回開催について:(第11回)Python mini Hack-a-thon : ATND はてなブックマーク - (第11回)Python mini Hack-a-thon : ATND


4. スタートアップはいかに速くサービスを作れるかが勝負


「Python と MongoDB でWEB開発」の発表者であるVuzzのCTO:清田さんとお話しして頂いて、印象に残った言葉が「スタートアップはいかに速くサービスを作れるかが勝負」ということでした。

その手段として、Python + MongoDB だと。

何でMongoDBを使うのですか?メリットって何ですか?という質問に対する回答だったので、「スケーラビリティを確保できる」というのもポイントみたいです。


サービスがヒットしたときにスケーリングしやすいってのは、スタートアップでサービスを作っていくエンジニアにとっては欠かせないポイントなんでしょうね。


5. Sprintの「App Engine Code Lab」に参加できず(涙)


PyCon JP の翌日に開催されたSprints(スプリント)で「App Engine Code Lab」に参加しようと思ってたら、Googleの松尾さんが風邪気味ということと、僕が事前登録をしていなかったことで中止に…。

参加登録が必須でないと書いてあったので、軽く考えていたせいで痛い目に合いました。

PyCon JP 2011 Sprint Spreadsheet で自分でテーマを書いてリーダーになることもできますし、他の人のテーマに参加することも可能です。 参加登録は必須ではありませんが、リーダーが何を準備するかとか考える助けになるので、事前登録をおすすめします。

・引用元:Sprints(スプリント) — PyCon JP 2011

”参加登録必須”とか、参加する人は必ずスプレッドシートにやることを記入するとかにしておいて貰えれば、僕みたいな人が現れず、もっと良くなりそうだなと思いました。


幸いスプリントでやる予定だった内容のリンクを知ることができたので、取り組んでみます!

Python Codelab - Google Developer Codelabs


まとめ


PyCon JP 2011、為になりました。

もっと為になるものにするには、Pythonでコードをもっと書かねばですね。


@ransuiさんのセッションで、Pythonプログラミングの経験として「初めてのPython」もしくは「Python チュートリアル」をクリアしている人ということを言われていました。

Python チュートリアル はてなブックマーク - Python チュートリアル

これが初心者から中級者になるための1つの基準なのでしょうか。


まずはこれに取り組みつつ、またWebサービスを作っていきます!


おまけ(宣伝)


本を裁断して電子書籍化するユーザー向けに、裁断済み書籍を検索できるサービス「自炊戦隊サイダーン」を先日リリースしました。

自炊戦隊サイダーン | 裁断本を一括検索 はてなブックマーク - 自炊戦隊サイダーン | 裁断本を一括検索

Pythonで書いているのでよかったら使ってみて下さい!