メモリ8GB増設が1万円以内でできちゃうという話を聞いたので、4GBのメモリを2枚購入してやってみました。

ちなみにMacだと8000円もしないで、メモリ8GBにできちゃいます。


用意するもの


・メモリ: 「SODIMM DDR3 SDRAM PC3-8500 4GB」を2枚

IMG_2621

価格.comで、1枚3,480円だったので8GBにするために2枚買っても8000円しませんでした。最近、ぐぐーっと安くなってきています。

もうちょっと待てば、もっと安くなるかも知れませんが、欲しくなった時が買い時です。

それが僕の座右の銘です。

56)

・参考:価格.com - サムスン SODIMM DDR3 SDRAM PC3-8500 4GB (サムスン) 価格比較


・PC:MacBook Pro 13 (Mid 2010)

増設前は、購入時のまま2GBのメモリが2枚の状態です。


・小さめのドライバー:100円ショップで売ってるドライバーセット(以下の画像のようなもの)

Photo


*注意:作業はPCを分解するため自己責任で行ってください。



事前確認


増設前に、メモリを確認しておきます。

メモリの確認は「アップルメニュー」→「このMacについて」からできます。

32)


詳細を確認したい場合は「詳しい情報」をクリックすると、詳しい情報が出てきます。


メモリ取り外しと取り付け作業


さて、いよいよメモリを8GBに増設するときがやってきました。

みなさん、準備はいいですか!?


肝心の「メモリの取り外し方法と取り付け方法」はまるっとAppleのサポートページに書かれています。
・参考:MacBook Pro:メモリの取り外し方法と取り付け方法

アップルすごい!

とても詳しく書かれています。僕がこの記事を書いた意味がないってほどに。


ちなみに、MacBook Proの裏側はこんな感じです。

IMG_2620


取替の際に静電気だけには気をつけてください。


事後確認


Macのメモリを8GBに増設したら、PCを起動させて「アップルメニュー」→「このMacについて」からメモリがきちんと認識されているか確認します。

02)

ちゃんと8GBになってますね。

これでメモリ増設作業は終わりです。お疲れ様でした!


まとめ


メモリを8GBにしてから、アプリケーションを開きまくってもサクサク動いてくれます。

PCの動きがもっさりするストレスを解消するために、8000円投資したと思えば安いものですね!


最近、Macをカスタマイズする系の記事がたくさん出ているので、これからも少しずつ便利な環境にしていきたいです。

次は、HDDの交換かなー。