たまに「PCが壊れた…」とかで電話相談を受けます。もちろん、プロじゃないので調べながら、アドバイスをして何度か修繕したことがあるのですが、今回はダメだったケースです。

色々と調べたのでメモとして残しておきます。

----

富士通のPC、「FMV BIBILO NF40T」が起動しなくなったと相談があったので調査しました。

OSが起動しなくなった原因は、恐らくWindowsアップデートをしている途中に強制終了させたことらしいです。良い子なみなさんは真似しないで下さいね。


まず、試したのはこれ。
文書番号103435:「ご迷惑をおかけしております。Windows が正しく開始できませんでした。」と表示され、パソコンが起動しない

・Windows を通常起動する
・前回正常起動時の構成で起動する
・セーフ モードで起動する

全部やってみたけど、「ご迷惑をおかけしております」画面の無限ループでした。何回か再起動してると起動することもあるらしいですが、今回はさっぱり。


次に、「BIOSの初期化」をしてみました。
富士通Q&A - BIOSセットアップの起動、初期化の方法や、設定方法を教えてください。 - AzbyClub サポート : 富士通


その次は、ブルースクリーンにしてエラーコードを確認しました。
ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。今度は…。 : パソコントラブル出張修理・サポート日記

エラーメッセージは「0x000000ED」でした。
パソコン修理、トラブル… Windows XPを起動するとエラーメッセージ「Stop 0x000000ED」が表示されてしまう場合の対処方法 - こんなときどうするの? Powered by 中古パソコンのPCaGOGO

富士通Q&A - [Windows XP] 「ご迷惑をおかけしております」「Windowsが正しく開始できませんでした」「A problem has been detected...」などのエラーメッセージが表示され、Windowsが起動しません。 - AzbyClub サポート : 富士通


結局、リカバリしてPC自体は使えるようになったのですが、データはもちろん全部消えてしまいましたそうです。大事なファイルはDropboxなどクラウドサービスにバックアップしておくべきですね。

オンラインストレージサービスも安価になってきてますし、自分でバックアップを取っておくよりずっと安心です。なったときでは遅いので、僕もそろそろ写真や音楽ファイルのバックアップを検討したいと思ってます…。