4/1に11年度新卒としてウェブ系ベンチャー企業@TOKYOでプログラマとして正式に採用されました。

プログラマとして配属されたのですが、僕はプログラマとしての基礎知識があったり、部分的になかったりという状態なので、まずは研修で基礎からしっかりお勉強なのです。

net

研修期間は2ヶ月を予定しているのですが、事前知識に個人差があるものの大体2ヶ月もしないうちに研修を終えるそうです。研修形式は、講義形式ではなく、自分で課題に取り組み分からないところをトレーナー(3年目の先輩)に聞いたり、チェックを受けたりして進めていく感じです。なので、一定のペースで進むわけではないので、自分の頑張り次第で研修も早く終わるようです。早く、研修を終わらせて実務に取り組みたいです。(基礎がある前提で実務に取り組むべきというのは承知しております)

以下、最初の研修課題の内容です。

■ 研修課題
・ネットワークの本を読んで内容理解し、要点をまとめる
・まとめを Webサイト (html, css, js) の形式で作成する
・html, css ファイルを W3C に準拠するように作成する


ウェブサービスを作る仕事に携わる者として、最初に押さえておきたいのは「ネットワークの基礎知識」だそうです。研修用のテキストは「パッ!とわかるネットワークの教科書」を渡されました。

2003年出版とちょっと古い本ですが、カンタンな表現で書かれているので読みやすいです。表紙がかなり胡散臭そうですが、とても分かりやすいです。

Amazonのレビューに”ボリューム的には90分講義5回程度で一通り済ませることができる量”と書かれているので、本を読んで理解するだけなら2日もあれば終わりそうですね。


繰り返しになりますが、早く研修を終わらせて実務ができるように頑張ります。