4月から東京で働くので、3月末に引越しします。

熊本市内から東京都内へ単身で引越しされる方の参考になればと思いメモ。


一人暮らしの引越しは単身パックというのが良いらしいというのを聞いたので、これを重点的に調べました。広告収入目的のサイトっぽいけど参考になった。確かに「日通」の単身パックが一番安かったですし。
・参考:その単身パック、ホントに一番安いですか?|知っていないと恥をかく一般常識の壁
(ヤマト、佐川は日通より高めなのと、単身パックの小さいサイズがありません。)


早速、日通のサイトでざっくり見積もり。
引越し単身パック|引越は日本通運|えころじこんぽの引越しは単身もOK!引越しの見積りを受付中!

僕はなるべく費用を抑えたかったので「単身パックS」に収まる荷物しか持っていかないつもりで見積もり。

29)

価格は34,550円。

WEBから見積りして予約すると、2100円安くなるので必ずウェブから見積りしましょう。ウェブで見積りして、その後すぐに電話して申し込みしても「インターネット割引」は適用されます。

ちなみに僕が引越しで運ぶ予定の物。

・布団(夏・冬用)
・段ボール(中) 5箱
 ・本 1箱
 ・服 2箱
 ・靴 0.5箱
 ・その他 1.5箱

ウェブで単身パックSの見積もりしたところ、「布団袋1袋+段ボール(大)10箱」、「布団袋2袋+段ボール(大)4箱」を運べそうだったので、これで充分そうです。

電化製品は現地調達します。


引越しで運びたい物が確定している人は、サイズが一定の単身パックを使わずに各社に見積もりしてもらった方がお得かもしれません。

けど、僕のようにまだ持って行く荷物がはっきりしていない人や、多少前後しそうな人には「単身パックS」はおすすめだと思います。