大学時代のサークルの先輩に観に来てとメールがあったので、チアリーディングの大会を観に行ってきました。

チアの大会を観戦するのは今回が初めてだったのですが、いやぁ凄かった。みんな輝いてましたよ。

IMG_2228


大会の内容は高校生の部と社会人の部の二部構成でした。
「第21回 全日本高等学校チアリーディング選手権大会」と「第9回 全日本クラブチームチアリーディング選手権大会」です。

・詳細:社団法人日本チアリーディング協会-大会情報-


試合中の写真を撮りたかったのですが、残念ながら撮影禁止でした。演技は跳ぶ、回る、笑顔の大道芸でしたよ。もう軽いサーカス状態でしたね。

あと、チアリーディングって女性だけのスポーツと思ってたんですが、男性もできるみたいですね。高校生チームにはいませんでしたが、社会人チームには男性がいるチームが結構あってびっくりしました。男性がいると演技に幅が広がって、これもまた見ごたえがありました。

Youtubeで映像を探したら2009年の全国大会のものがあったので載せておきます。



先輩の所属する「KUMAMOTOチアリーダーズ DREAMS」は上位入賞には届きませんでしたが、素敵な演技でした。そんなDREAMSの情報は下記から観れます。

・サイト:熊本のチアリーディング 【KUMAMOTOチアリーダーズ DREAMS】
・ブログ:★DREAMS日記★


最後に、いくつか写真を載せます。

IMG_2229

大会全日程が終了した後の写真です。みなさん、エンドレス笑顔で素敵でした。

IMG_2230

誘ってくれた、はるはるさん、大学体育会の先輩:とみやんさん、後輩:こがっちと。(@代々木体育館前)

IMG_2232

もう1枚。


今日は、自分の詳しくない「チアリーディング」というスポーツ観戦だったんですが、知っている人が出てるせいかかなり楽しかったです。他のスポーツの観戦とかも面白そう。機会があればまた行きたいですね。