昨日からネットを騒がせている「Baiduライブラリ」、漫画や本が違法アップロードされまくってて無法地帯化してます。

31)

Baiduライブラリ:無料ドキュメント共有サービス

まずトップページに「あなたの作品を世界と共有。Baiduライブラリスタート」って初っ端から凄いギャグをかましている百度はすごい冗談がお好きですね。”あなたの作品”って自炊した本のことでしょうか?

漫画もそこそこ充実しています。
Baiduライブラリ_漫画・コミック_全部のドキュメント

ダウンロードする人は死ぬほど存在しそうなのですが、率先してアップロードする人って何を考えているんでしょうかね?「電子書籍化に躊躇している出版業界を焦らすためにやってるんだぜ!」って幹事の気概でされているのでしたら素晴らしいですね(違法ですが)


各ネットメディアが取り上げていますが、今回の騒動ってテレビのニュースとかでも取り上げられているのでしょうか?結構インパクトでかいというか、事件とういうか…

百度(baidu)の新サービスが違法すぎてヤバイ: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog
中国最大の検索サイトBaiduのPDF共有サービスがヤバイ : ギズモード・ジャパン


日本的には120%全力全開な違法サービスですが、百度(Baidu)の中国のサービスなのでどうなんでしょうね?日本法人もあるそうですが、今回の件がどういう方向に進んでいくのか個人的にはかなり楽しみです。

違法サービスを賞賛するわけではないですが、今回の騒動で日本の出版業界がより早く電子書籍サービスに踏み込んでいくことを期待してやみません。WinMXやWinnyなどのP2Pサービスの出現以降衰退気味な日本の音楽業界の二の舞にならないうちに、出版社各社は早く手を打っていって欲しいものです。

ちまちま電子書籍コンテンツを増やしていかないで、ババーンと全部読めるようにしてもらいたいですね。