IPアドレスから住所を特定してGoogleマップに表示できる「IP Locator」という面白いフリーソフトがあったのでご紹介します。

ダウンロード、インストールの手順はGIGAZINEの記事に詳しくまとめられています。
・参考:IPアドレスから住所を特定してGoogleマップで表示するフリーソフト「IP Locator」 - GIGAZINE

まず、下記のリンクからIP Locatorのソフト本体をDLしてインストールします。
・DLサイト:Thank you for downloading IP Locator from Download.com

インストール後、下記リンクから「GeoLiteCity.dat」をDLして、IP Locatorのインストールフォルダに移動させれば、初期設定は完了です。
・DLサイト:MaxMind - GeoLite City | Free Geolocation Database
「Download the latest GeoLite City Binary Format (30 MB when ...」をクリックしてダウンロードします。


早速、使ってみました!

ip2

研究室PCからIPアドレスを調べて使ってみると、大学ではなく熊本城に。


ip

学術的な内容の記事にアクセスがあってたので、このIPアドレスで検索してみると東大からでした。これは当たってるのかな?

ちなみに、ライブドアブログだと「アクセス解析」→「生ログ」からどの記事にアクセスがあったかを調べることができます。


他にも知人、友人の残してくれたコメントのログからIPアドレス使って調べてみたけど、これという結果は得られませんでしたね。使う場合は精度はあまり期待できませんが、たまに辺鄙な土地が検索結果として出てくるので、そういう点では楽しいかもしれませんね。