2010年の「はてなブックマーク 年間ランキング」というものがあったので、ざっと見てみるといくつか気になるのにチェックしていない記事が結構あったので、ピックアップしてみました。

・参考:あなたはいくつブクマした?2010年「はてなブックマーク 年間ランキング」 - はてなブックマークニュース

ホームページ制作者が知っておくべき恐ろしく便利な62のサービス+α
62個もあるの…。ホームページ制作も奥が深いですね。
いきなり全部を使いこなすのは難しいので、必要そうなのから少しずつ手を出してみたいとおもいます。

永久保存版!?携帯コーディング、これだけ読めばすぐできる!(テンプレートのおまけつき) | KAYAC DESIGNER'S BLOG - カヤックの意匠部によるデザインやマークアップの話
携帯サイトを製作するとき用にメモ。

成功できない人たちが持つ7つの悪習慣 - プログラマーkkの勉強/成長ブログ@ライブレボリューション(モバイル広告代理店)
自己啓発系エントリ。サクッと読めてためになる良記事です。

素人の僕が、データ分析に自信を持つようになったある発見 - 人と組織と、fukui's blog
データ分析の入門的記事。着眼点とかが書かれています。

3ヶ月で149.5勉強時間達成できたGoogleDocsによる自動見える化のやり方とその効用 | nanapi[ナナピ]
見える化って大事ですよね。家計簿の見える化は始めたのですが、プログラミングの勉強時間を見える化してモチベーションを高く保とうかなと考えたり。

うまいなwwこれを気に就活のやる気なくす人いそうだなwww
ドラゴンボール、スラムダンク、幽☆遊☆白書などの名作漫画に吹き替えして、新たな作品をたくさん作っている。かなり面白い。

ランキング形式でまとめてあるので、この機会に良記事をチェックし忘れていないか確認してみるといいかもしれませんね。