裁断済み本を電子書籍化するときの「ScanSnap S1300」の設定をご紹介します。

・参考:ScanSnap S1500 の設定まとめ - 電子書籍を自炊するときの 10 のポイント - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています

ほとんど上記の参考サイト通りに設定しました。


保存先:Dropbox


保存先のフォルダに「Dropbox」内のフォルダを指定して、スキャン後にすぐにバックアップを取れるようにしています。

28)
Dropboxをまだ使ってない方は下記リンクをご参考にして下さい。
【ツール】DropBox導入 - バコラー日記


画質の選択 : スーパーファイン


「スーパーファイン(カラー/グレー:300dpi、白黒:600dpi)」

18)



カラーモードの選択 : グレー


「自動」が楽なのですが、汚れやゴミで「カラー」になってしまう恐れがあるので「グレー」をオススメします。
ただ、古くなって黄ばんでいる小説やマンガは
「グレー」モードでスキャンしたほうが、見た目はキレイです。
(「白黒」を選択すると、特に画像や塗りつぶし部分が、
画質が劣化したように見えてしまうので、「グレー」がオススメ。)


読み取り面の選択 : 両面読み取り


本は両面に印刷されたものがほとんどなので「両面読み取り」を選択します。


継続読み取りを有効にします:選択


本をスキャンする場合は「継続読み取りを有効にします」にチェックを入れておきます。
ScanSnap S1300で1回に読み込める最大枚数は10枚なのですが、大抵の本は10枚以上だと思うので何も考えずに選択しときましょう。


読み取りモードオプション


「見開き表示」ではなく「1枚毎の表示」で読むつもりなので、読み取りモードオプションの「白紙ページを自動的に削除します」を選択します。
28)
また、「見開き表示」で読みたい方は、ページの順番が少しずつずれてしまうので「白紙ページを自動的に削除します」のチェックは外しておきましょう。

<「文字をくっきりします」: オフ >
これをオンにすると、OCR テキスト認識の精度が落ちてしまいます。

<「文字列の傾きを自動的に補正します」: オフ >
これをオンにすると、たまに余計見づらくなる方向へ傾けられてしまいます(特に雑誌で頻出)。
ScanSnap に紙をセットする段階で傾かないようにすべきです。

<「原稿の向きを自動的に補正します」: オフ >
書籍はたいてい既に同一の向きに揃っていると思われるので、電子書籍の自炊に限っていえば不要です。



ファイル形式の選択 : PDF(*.pdf)


PC、iPad、Kindle、iPhoneなどあらゆるデバイスで読めるように、PDFファイルで出力します。
PDFファイルならOCR処理をすればテキスト検索ができるのでかなり便利です。

04)


テキスト認識の選択 : オン


テキスト認識を可能にするためには「検索可能なPDFにします」を選択します。
テキスト認識は、ScanSnap で行うよりも、Adobe Acrobat で行ったほうが良いです。

当然、Adobe Acrobat でOCR処理をした方が精度がいいと思いますが、あいにくAcrobatを購入するお金がありません。ScanSnapのOCR処理でも、そこそこの精度でテキスト検索できます。現状、ScanSnapのもので困ってません。(図中の文字の検索精度がイマイチ)

Adobe Acrobat X Standard Windows版
アドビシステムズ (2010-12-01)
売り上げランキング: 156


PDFフォーマットオプション : 1つのファイルにする


本1冊をスキャン後、1つのPDFファイルにするためには「すべてのページを1つのPDFファイルにします」を選択します。
10)

原稿サイズ : カスタマイズ


デフォルトの「サイズ自動検出」でもいいと思いますが、本のサイズにきっちり合わせたい場合は「カスタマイズ」で追加したサイズを選択しましょう。

32)

定規などで本の長さを測ってから「カスタマイズ」から「カスタム原稿の追加」を行います。

36)

マルチフィード検出 : 長さで検出


ScanSnap S1300が2枚以上取り込んでしまった場合、エラーを検出してくれるのでチェックを入れておきましょう。


圧縮率 : 3(標準)


圧縮率によるファイルサイズの差は数MB〜数十MBぐらいの違いだと思うので、デフォルトの3のままでやりました。


まとめ


自炊のノウハウって経験的なものが大部分を占めると思うので、他にオススメの設定方法があれば教えて頂きたいです。


FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
富士通 (2009-02-07)
売り上げランキング: 212

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
プラス (2009-09-01)
売り上げランキング: 257