GoogleがAndroid Mapsアプリ・Webベースの「Google おみせメモ」というローカル情報の評価や口コミを扱う新サービスをスタートさせたようなので、早速使ってみました。

・サイト:Google おみせメモ
・参考:Googleの新しい地域情報口コミサービス「Google おみせメモ」がスタート! : ライフハッカー[日本版]

  1. 「Google おみせメモ」のサイトを開いて、ニックネームをプロフィール画像を変更して、「今すぐ星をつける」をクリックします。

    omisememo


  2. デフォルトではお店は表示されておらず、検索ボックスには「レストラン」と入力されています。
    お店を探すために検索ワードを入力し、検索ボタンをクリックします。
    僕は「ラーメン 熊本」のワードで検索しました。

    omisememo2


  3. 検索結果が表示されるので「お店を保存」と「お店の評価」をしてみます

    omisememo3


  4. 熊本市街にある「煮干しラーメンにぼらや」というお店を保存、評価しました。

    omisememo4

    保存は、各お店の項目左上にある「とりあえず保存」をクリックするだけでできます。
    評価は、下の星マークをクリックします。6段階評価になっていて、「最低」「いまいち」「まぁまぁ」「好き」「最高」「殿堂入り」があります。殿堂入りって表現が"いいね!"


  5. 星マークをクリックすると、コメント入力欄が現れます。

    omisememo5

    omisememo6

    せっかくなので、思うがままコメントしてみました。


  6. 「評価」「クチコミ」をすると上のバーにカウントされます。
    ポイントを貯めると何かいいことがあるのでしょうか? > Googleさん

    omisememo7


  7. 検索ワード以外にもウェブ履歴からお店をレコメンドしてくれる機能も付いてます。

    omisememo8

    最近、タイ旅行に行ったのでタイ関連のウェブ履歴からタイ料理のお店をレコメンドしているのでしょうね。


  8. 「保存したおみせ」「評価したおみせ」も左のカラムから見ることができます。

    omisememo9


  9. 「友だちリスト」から「友だちを追加」することができます。

    omisememo10

    「友だち:まだいません」のコメントが胸に突き刺さりますね…


    試しに追加してみようと思うと「Googleプロフィールを作成」する必要があるみたいなので、プロフィール作成してみました。

    omisememo11


  10. サクっとGoogleプロフィールを作成して「Googleおみせメモ」のページを見てみると、自分の現住所「熊本県熊本市」からデフォルトでこれに関連する"おみせ"が表示されるようになりました。

    omisememo12

    せっかくなので母校「熊本大学」を「殿堂入り」しときました。


使ってみた感想としては、積極的に「Googleおみせメモ」を使いたいとはまだ思いませんでした。
Googleが今後、CGMの仕組みづくりを良くしていくと、もっと面白くなるかもしれませんね。