バコラー日記

人生は決して受け身になってはいけない。攻めるが勝ち!

    2015年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    お盆休みの帰省で利用するために、JR東日本のネット予約システム『えきねっと』で新幹線チケットを指定席で無事に予約できていたんですが、JR東日本エリア以外では発券できなくてかなり困りました。

    ekinet-reminder-mail
    [画像] JR東日本エリア以外で発券できないことに気付いたリマインドメール

    ほぼ同じケースで困った方々が経緯を記事にしています。



    『えきねっと』で予約した新幹線の指定席チケットをスムーズに再購入した手順


    まず、みどりの窓口に行きましょう。僕の場合はJR九州 新八代駅のみどりの窓口でした。

    次に、駅員さんに「JR東日本の『えきねっと』で指定席を予約したんですが、今からキャンセルするのですぐに同じ条件の指定席を購入させて下さい」というような内容を伝えました。

    最後に、駅員さんが指定席を予約する準備ができたら、僕が『えきねっと』の予約システムから指定席をキャンセルして、すぐに駅員さんに再購入してもらいました。

    ekinet-cancel
    [画像] 『えきねっと』キャンセル完了ページ

    幸い『えきねっと』のシステムは予約/キャンセルをリアルタイム反映してくれるみたいなので、自分が予約していた指定席をキャンセルして、一時的に空席をつくって、みどりの窓口で即時に再購入することができました。

    所感


    自分の不注意とはいえ『えきねっと』のJR東日本でしか発券できないという仕組みは使いにくいと言わざるをえません。お盆休み最終日の新幹線の指定席を購入できないなんて考えただけでゾッとします。

    JR各社どこでもチケットを発券できる使いやすい仕組みに改善されることを祈るばかりです。しばらく改善されることはないでしょうけど。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    JR九州の列車予約サービスを利用してを割引きっぷをネット予約するために「JQ CARDセゾン」というクレジットカードを作成しました。


    JQ-CARD

    JQ CARDセゾンカードを作るのは、正規ルートから作るともったいないので、ポイントサイト経由で作成しました。


    ポイントサイトについてあまり詳しくなかったのですが、クレジットカードを作るだけで4000円も還元されるんですね。

    JQ CARDセゾンは、

    年会費:年1回のカードご利用で無料
    ※入会後1年間無料
    ※1年間ご利用が無い場合は年会費として1,250円(税別)がかかります。

    と全く使わないと年会費が掛かってしまうのですが、お盆休みと年末年始休暇で年2回はJQ CARDセゾンカードを利用しそうなので、問題ないかなと思ってます。

    JQ CARDを利用すると最も割引額が低い「eきっぷ」でも、自由席と同じ料金で指定席を予約できます。僕の利用区間だと差額は700円ぐらいですが、それが2人だと1400円、年2回だと2800円なので、塵も積もればなんとやらです。

    僕のケースだと割引額は微々たるものですが、8000円ぐらい割引になる区間もあるみたいです。


    せっかく JQ CARD を作ったので、割引きっぷを予約できるケースは忘れず利用していきたいですね。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    次年度から年会費が掛かるというお知らせが届いたので、全く使ってなかったSBIカードを解約しました。

    sbi-card


    年会費が無料だったらとりあえずクレジットカードを作っていたんですが、こういう年会費の改定だったり、住所変更手続きが面倒だったりするので、クレジットカードは必要な分だけ作るべきですね。当然といえば当然なんですが。

    他にも使ってないクレジットカードが何枚かあるので、少しずつ解約手続きしていきます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    少し前に購入した 東京西川の「もっと肩楽寝」 という枕の洗濯方法を調べてみたら、洗濯機で丸洗いできることが分かりました。

    丸洗いできるのは、洗濯の手間が減って嬉しいですね。

    36

    00

    商品詳細


    ■サイズ 約50×34cm
    《タグ、箱表記(側生地サイズ):約56×38cm》
    低め~標準/高さ:約8cm
    標準~高め/高さ約9cm
    ■側地 綿100%
    ■キルト部
    表側:
    綿100%
    中わた:
    ポリエステル100%
    裏側:
    ポリエステル65%、綿35%
    ■詰め物 ポリエチレンパイプ
    ■製品重量
    (出荷時) 低め:約1.4kg
    高め:約1.5kg
    ■日本製
    ■洗濯表記
    nishikawa

    タンブル乾燥禁止

    洗濯の注意事項


    • 必ず単独で洗濯してください。

    • ドラム式洗濯機では洗えない場合があります。

    • 洗濯槽内部にパイプがこぼれ出ると洗濯機が壊れる原因になることがありますので、洗濯の際は高さ調節口のファスナーをしっかり閉めて洗濯ネットに入れ、ドライコースやソフトコースなど弱水流で洗って下さい。

    • 洗剤の溶け残りを防ぐため、液体洗剤のご使用をお勧めします。

    • パイプ部分に水滴が残ることがありますので、よく水を切ってから干して下さい。

    • 高さ調節口より手を入れて、中心部まで乾いていることを確認して下さい。

    • 詰め物の出し入れの際、ファスナーを開ける時に中身がこぼれ出ることがありますので充分ご注意下さい。

    以下、参考にしたサイト



    このページのトップヘ