バコラー日記

人生は決して受け身になってはいけない。攻めるが勝ち!

    2012年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    初めて客先に行きました。

    着慣れないスーツと、話慣れない敬語で、「お客さんと話す」難しさを体験してきました。


    実装したシステムをお客さんに見せて、要望通りに実装できているかヒアリングしてみると、ちょっと違うところが少なからずあったわけでして。

    こういうズレを大きくしないために、「エンジニアが作る ⇔ お客さんに確認してもらう」という作業を小さいサイクルで回していくことの大切さを実感した次第です。

    はい。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    寒くなってきたということで、サーモスのケータイマグを買いました。

    写真

    カラダを冷やさないように極力、温かい飲み物を持ち歩いて飲むようにします。

    節約にもなるから、一石二鳥なはず。

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    今日の秋葉原のコーナー。

    写真(1)

    Windows8 発売間近で、たぶん前夜祭のための特設コーナーができてました。

    ニュース - [Windows 8深夜販売]秋葉原で「前夜祭」を開催:ITpro はてなブックマーク - ニュース - [Windows 8深夜販売]秋葉原で「前夜祭」を開催:ITpro

    てか、前夜祭って今夜なんですね。

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    au ショップ 飯田橋店で iPhone5 を購入したら、ちょっと前に話題になっていたモバゲー入りiPhoneを渡されました。

    (これまだ続いてたんだね…)

    その辺の経緯を御存知ない方はこの辺を読むいいかもです。
    iPhone4S 買いました。ところが(ヨドバシ+モバゲー 問題について):tomds はてなブックマーク - iPhone4S 買いました。ところが(ヨドバシ+モバゲー 問題について):tomds
    ソフトバンクショップ・ヨドバシカメラでiPhoneにモバゲー仕込まれるというお話。 - No!SoftBank はてなブックマーク - ソフトバンクショップ・ヨドバシカメラでiPhoneにモバゲー仕込まれるというお話。 - No!SoftBank
    iPhoneにモバゲー仕込まれる話。ヨドバシだけじゃなくソフトバンクショップでもな!#softbank @masason - Togetter はてなブックマーク - iPhoneにモバゲー仕込まれる話。ヨドバシだけじゃなくソフトバンクショップでもな!#softbank @masason - Togetter

    IMG_0001

    2ページ目にモバゲーのアプリが最初からインストールされていました。

    IMG_0002

    IMG_0003

    WebClip Profile という名前のプロファイルを消せば、インストールされていたモバゲーアプリも削除されました。

    IMG_0004

    プロファイルのラベルにはモロに「モバゲー」と書かれていました。
    しかも、購入後に最初に画面開いたらプロファイルの設定画面だったという…。


    さて。

    新規契約や機種変更時に”とりあえず”加入させられる他のプランと同じように、事前に説明があれば納得するのですが、こうやって勝手にアプリをインストールされるとどうしても嫌な気持ちになります。

    数ヶ月無料で加入必須のオプションを説明するのと同じように、

    「とりあえず、最初だけインストールさせて下さい。すぐに削除してもらっていいんで(笑)あ、もしよかったら、1回だけモバゲーに登録してもらったりすると嬉しいかも」

    とか、まあ何か説明して欲しかったなと。


    どうせ後で、モバゲーもGREEもmixiもアプリインストールするので、勝手に入れないで下さい。

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    本日、やっとiPhone5ゲットしました。

    写真

    長かった…。

    「メールアドレス変更しましたメール」という億劫な作業をまだやってません。

    メール届かないって方は @softbank.ne.jp の部分を @ezweb.ne.jp に変更して頂けると、届くと思います。

    キャリアメールとか使わないで、Gmail 運用しようかなとも思ってるけど、どうしよう。

    このページのトップヘ