バコラー日記

人生は決して受け身になってはいけない。攻めるが勝ち!

    2011年12月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    今年最後のこんばんは。大晦日の夜をいかがお過ごしでしょうか。

    僕はWiMAXもイーモバイルも漏れなくエリア外の山口県にある祖父母家でたらふくご馳走とアサヒスーパードライを飲んで、あとは寝るだけ状態です。

    ネットが繋がらないので、持ってきたMacBook Proは鉄の塊そのもので半泣き。MacBook Air、そろそろ買おうかな。

    さて、2011年は恐らく人生最後の学生生活を過ごし、そして、社会人になり、上京してからあっという間に12月になりました。残すところあと1時間ちょいで年が変わります。

    早い、早いですね、本当に早い。まだ大学生だった頃、社会人になられたばかりの先輩方から「あっという間に1年が終わるよ」と言われて、「イヤイヤそんなわけないでしょ。」と思っていました。

    そんな僕が、実際に社会人になって過ごした2011年は本当にあっという間だった。


    一日一日、一週間、一ヶ月、、、短期・中長期でPDCAサイクルを回していかないと本当に危ない。

    そのためにも、2012年は何をしようかなと考えると、真っ先に思い付くのが「ブログを書く」ということです。

    2011年がどんな年だったか振り返ろうとしたとき、高々一年前のことなのに1月に何をしていたかハッキリとは思い出せませんでした。思い出せないような日々を過ごして悲しい共に、ブログに書くと今の自分がそのときの自分の考えや気持ちを思い出せるということで、改めて「ブログっていいなぁ」と思ったわけです。

    社会人になってブログに詳細は書けないけど、でも充実した日々を過ごしています。内容は書けないけど、考えや感じたことベースでは文字に起こすことはできるはず。

    2012年は、もっとブログ書きます。

    2011年を月別に振り返りたかったけど、iPhoneじゃ、ちょっと厳しいので、それはまた年を越してからということで。


    2011年は本当にお世話になりました。2012年も引き続きよろしくお願いします!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    昨日で仕事納めで、今日(2011/12/29)から2012/1/3まで年末年始休暇です。

    6日間の休みを有意義に過ごすために冬休みにやること・やりたいことをリストアップしてみました。

    a0002_005402_m

    ・Facebookアプリの開発
    ・2011年に撮った写真の整理
    ・読書(技術書、ビジネス書、小説、漫画、etc...)
    ・毎日ブログ執筆
    ・Skype英会話の下調べ&年始から開始
    ・部屋の掃除
    ・祖父母の家@山口県に行く(2011/12/30〜2012/1/2)
    ・2011年を振り返る
    ・髪を切る

    とりあえず、今から下北沢までカット・カラー・パーマしてもらってきます!

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    「ウェブサービスは・・・お好きですか?」

    こんにちは!三度の飯もウェブサービスも大好きなバコラーです。

    main

    最近、”ソーシャル”というワードを耳にすることが以前よりも多くなった気がしています。

    ソーシャルネットワーク、ソーシャルゲーム、ソーシャルメディア、ソーシャルランチ、ソーシャルリクルーティング、、、

    書き出したら切りがないですね。


    そんな「ソーシャル」というキーワード、新しいWEBサービスのネタを考えるときに色んなワードの頭に付けてやるとアイデアがひらめくかも!

    というわけで、適当にやってみました。


    ”衣”編


    ・ソーシャルコーディネート

    ・ソーシャルフリマ


    ”食”編


    ・ソーシャル朝飯

    ・ソーシャルラーメン

    ・ソーシャル飲み

    ・ソーシャルグルメ

    ・ソーシャル卵かけご飯


    ”住”編


    ・ソーシャルひとり暮らし

    ・ソーシャルシェアハウス

    ・ソーシャル単身赴任


    ”一日の中でやること”編


    ・ソーシャル睡眠

    ・ソーシャルTV


    ”お仕事”編


    ・ソーシャルプログラミング

    ・ソーシャルデザイン


    "娯楽"編


    ・ソーシャルミュージック

    ・ソーシャルムービー

    ・ソーシャル読書

    ・ソーシャルトラベル

    ・ソーシャル鬼ごっこ


    ”スポーツ”編


    ・ソーシャルテニス

    ・ソーシャルボレー

    ・ソーシャルスマッシュ

    ・ソーシャルサーブ


    "学校"編


    ・ソーシャルスタディ

    ・ソーシャル早弁

    ・ソーシャル試験


    "社会人”編


    ・ソーシャル朝活

    ・ソーシャル遅延証明書発行

    ・ソーシャル異業種交流会

    ・ソーシャル華金


    "プログラマー”編


    ・ソーシャル仕様変更

    ・ソーシャルIE6対応

    ・ソーシャルデスマーチ

    ・ソーシャルIT勉強会


    "季節のイベント"編


    ・ソーシャルクリスマス

    ・ソーシャル初詣

    ・ソーシャルバレンタイン


    ”真面目に考えてみた”編


    (既にあるものが多いけど)

    ・ソーシャルブログ

    ・ソーシャルボランティア

    ・ソーシャルトラベル

    ・ソーシャル読書

    ・ソーシャルスポーツ観戦

    ・ソーシャルライブ



    あ、ちなみに今日、僕の誕生日です。

    ”ソーシャル誕生日”とかも良いかもですねー。


    最近、ソーシャルと付くワードが耳障りなのはここだけの話。

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    40)先日の日曜に「第5回 Symfony2 勉強会」に行ってきました!

    Symfony勉強会兼忘年会および前日イベントのご案内 | 日本Symfonyユーザー会 はてなブックマーク - Symfony勉強会兼忘年会および前日イベントのご案内 | 日本Symfonyユーザー会

    勉強会の運営をしていただいた日本Symfonyユーザー会のみなさま、本当にありがとうございました。


    前回の第4回が2011年6月開催だったので、もうあれから半年も経つのですねぇ。

    ボリューミーな第4回Symfony2勉強会に参加してきました [ #Symfony2study] - バコラー日記 はてなブックマーク - ボリューミーな第4回Symfony2勉強会に参加してきました [ #Symfony2study] - バコラー日記

    本当に一年ってあっという間ですね。


    さて、僕の最近のSymfony事情はと言いますと、半年前の勉強会からほとんど触ってません。(えっ・・・)

    そんな状態だったわけで、勉強会前日の土曜日にVirtualBoxにCentOS入れて、LAMP環境を整えて、Symfony2入れて、軽くマニュアルこなしたりしてました。


    一通り、勉強会の準備が整ったところで、ふと「2011年もあと少しで終わるな、、、LT一度もしないまま年越せないな。。。」ということで、急遽ネタ作りに励んだわけです。

    即席ネタなのでSymfony2を深く掘り下げられないので、別のアプローチでネタを考えることに。


    ネタ、ねた、、、うーん。


    最近、ずっと Heroku + Rails で開発してて、本番環境もステージング環境もHerokuでサクッと用意できるのに感動しておりました。

    Symfony2 + ナニカPaas でも同じようなことができれば素敵だなぁと思い、LTのネタに採用しました。


    以下、当日の発表資料です。


    初めてのLTでかなり緊張しましたが、当日会場やUstreamで聴いて下さった皆様ありがとうございました。

    これから少しずつ場数を踏んだり、もっと濃い内容の発表ができるようになっていきたい次第です。


    あと、LTの発表ネタを加筆 && 修正 して「Symfony Advent Calendar JP 2011」 に書かせて頂く予定です。

    こちらも合わせて読んで頂ければ、幸せな気持ちで年を越せそうです。


    順番が前後しますが、Symfony2勉強会当日の写真をいくつか載せて締めとさせて頂きます。

    写真


    写真(1)


    プリン、かなり美味かった!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    みなさんご存知、クックパッドで開催された「クックパッドインフラ勉強会」に行って来ました。

    レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド はてなブックマーク - レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

    クックパッド株式会社 はてなブックマーク - クックパッド株式会社


    料理も本も自炊派なので、クックパッドのサイトにはいつもお世話になっています。(もちろん料理の方で)

    オフィスにはキッチンもあって、クックでパッドないい匂いが終始漂っていましたよ。


    勉強会の様子はというと、、、

    写真

    この写真から伝わってくる通り、充実した会でした。

    凝った料理ばかりで、どれもめっちゃ美味かったです!

    全部、写真撮りたかったけど食べるの優先で撮り忘れたのはここだけの話。。。


    帰り際に、クックパッドのステッカー貰っちゃいました。

    写真(1)

    これを貼れば料理レベルが3ぐらいUPするかしら?


    何はともあれ、ごちそうさまでした。

    (ちゃんと発表も聴きましたよ。決して、ご飯目当てで行ったわけではないですからね、けっして。)

    ----

    【勉強会メモ】

    Apacheモジュールはすぐにでも実践できそうだなと思ったので、近々、Hello World からやってみます。

    このページのトップヘ