バコラー日記

人生は決して受け身になってはいけない。攻めるが勝ち!

    2011年07月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    夏ですね、暑いですね。

    1225872_33521843

    この暑い夏をいかがお過ごしでしょうか?

    今年の夏は節電セツデンで、エアコンを付けない人が多いせいか、扇風機やサーキュレーターがかなり売れているようです。


    サーキュレーターといえば、元2ch管理人:ひろゆき氏も去年、おすすめ商品として取り上げていましたね。

    クーラーを使わない話と、肩こりにならない話 : ひろゆき@オープンSNS はてなブックマーク - クーラーを使わない話と、肩こりにならない話 : ひろゆき@オープンSNS


    エアコン嫌いな僕は例年、扇風機で夏を乗り越えていたのですが、今年は引っ越したばかりで暑くなるまで扇風機がないことに気付かなかったわけです。

    暑くなってきた6月末にようやく、Amazonで値段が安くてレビューが高評価な「ZEPEALのサーキュレーター」を予約しました。


    これが7月24日に入荷/発送されて、遅くとも8月に入るまでには僕もサーキュレーターデビューを果たすはずでした。

    そう、サキュレルはずだったのに…


    それが一転して、入荷未定になり暑さのドン底に突き落とされました。

    さすがに「これじゃヤバイ!」と思い、同じくZEPEALのサーキュレーター DKS-20が7/31発送予定だったのを見つけて、予約していた商品をキャンセルしてこちらを予約しました。

    せめて、8月上旬までには届いてほしいな…。

    まだ、サーキュレーターや扇風機を買っていない方は、僕のように品切れして落胆する前に購入することをおすすめします。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    本日、「第1回アジャイルサムライ読書会 渋谷道場」に入門してきました。

    写真

    第1回アジャイルサムライ読書会 渋谷道場 #agilesamurai on Zusaar

    行ってみた印象としては、道場というというより雰囲気は寺子屋に近いような気がしました。

    読書会の進行は、以下のリンク先に書かれている疑問や感想を拾っていく感じでした。

    読書会のすすめかた - GitHub


    個人的にこれだけは抑えておきたいメモ


    ・アジャイルは0か1じゃなく、”アジャイルさ”で考えた方がしっくりくるのではないか。

    ・完璧な仕様は幻想


    まとめ


    本を読んで「ふむ、こういうことがあるのかぁ」と感じたことが、今日色んな方々の話を聞いて「実際にはそういうこともあるのか」と思いました。

    本を読んでも、自分の中でのあるあるケースが少ないので、色んな方のお話が聞けたのは良かったです。

    早いうちから、アジャイルサムライのような本を読んで頭でっかちにはならずに、自分の仕事に少しずつ取り入れて行きたいです。


    アジャイルサムライ、読みやすくておすすめです。

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    今年もライブドアの「ブログ奨学金」に申し込みました。

    s_header2

    ・応募ページ:ブログ奨学金 - 採用情報 - 株式会社ライブドア


    申し込んだ後に、第一期奨学ブログをチェックしてみると、どれも専門・特化型のブログが多いですね。

    その一つである「二十歳街道まっしぐら」はよく見かけたりしますし、やはり発信するジャンルを絞っていた方が強いなぁ。


    当ブログ「バコラー日記」の発信する情報のジャンルというと、あくまでIT・Web系なので、これは外さずしていきたいですね。


    自分が楽しくブログを書けることが一番なので、ブログ奨学金も含め、これからもライブドア社さんにはブログサービスの運営を頑張ってもらいたいです。

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    今年の夏休みの予定はもうお決まりですか?

    海、山、川に行ったり、ビアガーデンで飲んだり、花火大会に行ったりするのも良いですよね。


    20)でも、それだけでいいんですか?

    ちょっと物足りない?

    そんな方は「PyCon JP 2011」に行きませんか?

    PyCon は、Pythonユーザが集まり、PythonやPyt​honを使ったソフトウェアについて情報交換し、交流す​るためのカンファレンスです。 PyCon JP開催を通してPythonの使い手が一同に集まり、​他の分野などの情報や知識や知人を増やす場所とすること​が目標です。

    ・公式:PyCon JP 2011
    ・Facebookページ:PyCon JP 2011

    お申し込みはこちらからどうぞ。


    僕は、Python使い始めて数ヶ月程度ですが、この機会にPython界隈の先を行っている方々の発表を聞いて面白そうな技術とかを知れたらいいなと思い、参加することにしました。

    Python初心者でも大歓迎(なはず)なので、この夏、PyCon JP に行ってみませんか?

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    今年もいよいよ明日から始まる「ap bank fes'11 Fund for Japan」!!

    55)


    みなさん、準備はバッチリですか?? 僕はまだ荷造りをしていません…

    今年も土日の2日間参戦するので、ありきたりなことばかりですが、ライブまでにやっておいた方がいいことをまとめてみました。


    1. ap bank fes'11 のライブチケットを手に入れる


    凄く当たり前ですが「ap bank fes'11 のライブチケットを手に入れる」こと無しには、ap bank fes は始まりません。

    ap bank fes が始まらないなんて、夏が来ないことと同じじゃないですか!


    まだチケットを持っていない方も、mixiのコミュニティなどで定価で譲ってくれる人が結構いたりするので、根気よく探してみて下さい。

    僕は去年も1日分しかチケット当選しなかったのですが、mixiで譲って下さる方を見つけて(しかも定価以下)、2日間ライブを楽しむことができました。

    ちなみに、今年も1日分はmixi経由で譲って頂きました。mixiすごい!


    くれぐれもダフ屋からは買わないようにしましょうね。ヤフオクなどで定価以上で出品されているチケットも落札しないようにしましょう。


    2. Bank Band、Mr.Childrenなど参加アーティストの曲を聴く


    今までのBank Bandの楽曲を通して聴くのは当然ですよね。

    「沿志奏逢」
    「沿志奏逢2」
    「沿志奏逢 3」

    あと、先日発売された、ミスチルの桜井さんが作詞作曲のSalyu「青空」は絶対にライブで歌うはずなので要チェックですね!


    3.「ap bank fes'10」のライブDVDを観る


    今年は震災の影響か、例年よりもライブDVDの発売時期が遅くなっていましたが、皆さんもう観ましたか??

    僕はというと、まだ全部観れてません…。

    行きの新幹線の中で2時間ぐらい時間があるので、PC持って行って観ようか検討中です。


    4. @apbankbotをフォローしてTwitterを楽しむ


    はい、告知きましたー。

    去年作った、ap bank fes を盛り上げるためのTwitter Bot なんですが、今年は昨日までかなり放置していました。すみません。

    55)

    【Twitter】【Web】特定のキーワードを含むつぶやき(ツイート)を自動配信するbotを作成 - バコラー日記


    公式(@apbankfes)をフォローするのはもちろんですが、@apbankbotも何卒よろしくお願いします。


    来年も ap bank fes が開催されるなら、参加予定者同士が交流できるウェブサービスを作ろうかなと目論んでいます。

    口だけにならないように、ここに明記しておきます。


    5. 前日はぐっすり寝ましょう


    ap bank fes は過酷です。

    前日はぐっすり寝て、体調を整えましょう。


    最後に


    みなさん、今年も ap bank fes をおもいっきり楽しみましょう!!!

    このページのトップヘ