バコラー日記

人生は決して受け身になってはいけない。攻めるが勝ち!

    2011年06月

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    先日、当ブログにてturntable.fmについての記事を書いたのですが、AppBankの「本日のピックアップ」に取り上げられていて、アクセス数がぐっと上がりました。

    iPhoneアプリ/iPadアプリをおすすめするAppBank はてなブックマーク - iPhoneアプリ/iPadアプリをおすすめするAppBank

    44)

    ・該当記事:[朝刊動画あり] 塊魂2は7月か8月発売予定で遊んできたぞ!


    「AppBankで記事読んだんですが、turntable.fmの招待をしてくれませんか?」というメッセージをFacebook で頂いたりして、そのメッセージを読むまでAppBankに取り上げられていることを知りませんでした。

    当ブログ(バコラー日記)や自分(@bakorer)についての情報は、Googleアラートで日々、チェックしていたのですが、Googleアラートでも引っ掛からないこともあるのですね。

    とにかく、アルファブロガーの影響力を身を持って体験しました。


    【追伸】

    turntable.fm、楽しいのでまだやったことない方はぜひやってみてください!

    大ヒット直前!?音楽共有ソーシャルサービス「Turntable.fm」が素敵すぎる - バコラー日記 はてなブックマーク - 大ヒット直前!?音楽共有ソーシャルサービス「Turntable.fm」が素敵すぎる - バコラー日記

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    ラーメンはお好きですか?

    この世にラーメンが嫌いな人はいないと信じて止まない僕から告知です。

    29)

    当社から、位置情報iPhoneアプリ「ロケ麺」をリリースしました。

    ・DL:iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 ロケ麺


    アプリの内容をざっくり説明すると、ラーメンを食べに行ってその場でチェックインするだけ。

    簡単ですね。

    チェックインすると、素敵なデザインのオリジナルバッジが手に入ります。

    要するに「foresquare」や「ロケタッチ」のラーメン特化型アプリとイメージしてもらえれば分かりやすいかと思います。


    このアプリについてもっと詳しく知りたい方は、当社のプレスリリースかアプリの専用サイトを読んで下さい。

    ラーメンを探す・食べる・きろくする! ロケ麺【無料】

    ・プレスリリース:ラーメン店情報に特化した位置情報アプリ「ロケ麺」をリリース。同時に、スマートフォン向け位置情報アプリ作成サービス「ロケつく」を提供開始。|株式会社ウェブインパクト : WEBIMPACT, INC.

    ちなみに、Android版は現在、絶賛製作中のためしばしお待ちくださいませ。


    これでアプリの説明は終わりですが、実はもう1つリリースがあります。


    33)
    今回、リリースしたiPhoneアプリ「ロケ麺」のシステムは、位置情報プラットフォームサービスの「ロケつく」を利用して作成されています。

    データさえあればすぐに位置情報アプリが作れちゃいます。

    「良いアイデアはあるからスピーディーにアプリを作りたい」という企業様必見です。

    オリジナルの位置情報サービスを簡単・スピーディに構築【ロケつく】

    こちらも現在、Android版のプラットフォームも作成中です。


    まとめ


    この夏は、「ロケ麺」をインストールしたiPhoneを持って、ラーメン食べて乗り切りましょう!

    そして、当社から社員に「ラーメン補助金」が出ることを信じてやみません。

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    LivlisLivlis(リブリス)という欲しいものを登録したり、要らないものをあげたりできるウェブサービスがあるのですが、みなさんもう使われていますか?

    Livlis [リブリス] - Twitterでほしい&あげる -


    このサービスで、nanapiを運営しているロケットスタート社のけんすう(@kensuu)さんが「ウェブサービスの相談に無料でのりまくります」というのをあげまくっていたので、僕も相談してみました。

    47)

    バコラー
    自分が好きなアーティスト(ミスチル)のファンサイトを作ろうと考えています。ただ、従来のようにただファンサイトを作るのでは面白くないなぁと思っているのです。 TwitterやFacebookなどのソーシャルサービスでファン同士がコミニュケーションを取れるようにすると今っぽいかなと思うのですが、良いアイデアがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    けんすう / nanapi
    何をさせたいかだと思うんですが、今ファンの人たちってどこにいるんですかね?Twitterやfacebookで交流したいのに出来ていないのか、それともすでに出来ているのか(mixiコミュニティとか)で違ってくるかなあ、と。


    ウェブサービスを作る前に、市場分析をすべきということですね。当たり前のことかもしれませんが、良いアドバイスを頂けました。

    危うくただのファンサイトを作ってしまうところだったので、そのサービスの中で「何をさせたいか」ということを意識して詰めていきたいです。


    けんすう(@kensuu)さん、ありがとうございました!

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    第9回Python mini Hack-a-thonに参加してきました。

    python-mini-hack-a-thon


    (第9回)Python mini Hack-a-thon : ATND


    初参加だったのですが、行ってみると周りの方々がハイレベル過ぎて若干気が引けそうでした…。実際、そう感じたのは最初だけで気軽に接して頂けて、かなり作業がしやすかったです。


    今日やったこと:virtualenv、開発環境構築


    turnado + nginx で開発環境を構築する予定だったのですが、その前に開発環境をちゃんと仮想マシンに整えた方が良さそうだったので、まずそれからやることにしました。


    あと、清水川先生(@shimizukawa)にvirtualenvの使い方を1時間でざっくり教えてもらったので、Pythonのバージョンが複数共存できるような開発環境の構築に取り組みました。

    ・成果:CentOS5.6 に Python2.7 + virtualenv で開発環境を整える | Pythonコード帳


    残りはずっと、VirtualBoxにCentOS5.6をインストールして、開発環境の構築をずっとやってました。Python関係ない…。


    また、@rokujyouhitomaさんに気軽に話しかけて頂いて、色々と教えて貰い、かなり作業がしやすかったです。ありがとうございました。

    「若手IT勉強会」「エキスパートPythonプログラミング読書会」についても教えてもらったので、近々、参加してみたいですね。


    第9回Python mini Hack-a-thon関連のリンクまとめ


    今日の発表に関連しそうなリンクまとめ。

    Togetter - 「Python mini Hack-a-thon 09 まとめ (#pyhack)」

    The Python Challenge

    ikazuchi - simple translation helper — ikazuchi v0.5 documentation

    ikazuchi_update_20110611.pdf - Powered by Google ドキュメント

    web2py Enterprise Web Framework


    【ブログなど】
    2011-06-11 - スイート Something Red

    (第9回)Python mini Hack-a-thon - 人は歴史を創り出し、人は歴史を語り継ぐ

    DotCloud:ある nakagami の日記:So-netブログ

    2011-06-11 - forest nook

    【告知系】
    PyCon JP 2011

    ・本の宣伝:Pythonゲームプログラミング入門

    まとめ


    次はがっつりPythonだけに集中していたいな。

    次回のATNDは既に作成されています。週末に一緒にPythonやりませんか?

    (第10回)Python mini Hack-a-thon : ATND

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    日本でもいずれ大ヒットする!?音楽共有ソーシャルサービス「Turntable.fm」を登録して、使ってみました。

    Turntable: Play music together.

    tumblr_lmj393FdG51qbwrubo1_500

    TechCrunchで、Turntable.fm(ターンテーブル ドット エフエム)の存在を知ったのですが、自分が”イマ”聴いてる曲をリアルタイムで他の人と共有できるのは素敵ですね。

    そして、三度目の”すごい!”が今週訪れた。それは、Turntable.fmだ。新しい良いものに敏感に飛びつくテクエリートたちが、今このサイトに食らいついている。それは、TwitterやFoursquare、Instagramなどのときと同じだ。このまま無事に育てば、このアプリケーションはやがて大きくブレークし、世界を変えるだろう。

    ・参考:Twitter以来久々の大物やみつきニューフェース: Turntable.fm

    「流行りもののサービスはすぐ使ってみたい!」というわけで、早速、自分のID名のルームも作ってみたりしました。

    http://turntable.fm/bakorer

    tumblr_lmj3fryZj31qbwrubo1_500

    使い方をTechCrunchの記事を参考にしつつ、自分でも色々と試してみました。

    以下、括弧内()は自分のコメントです。
    1.会員登録の方法
    会員になるのは、必ずFacebook経由だ。つまり、爆発的な会員増を防ぐために、今のところ、Facebookの友だちがすでにこのサイトの会員である人しか、新会員になれない。


    2. 遊び方
    ログインすると、音楽の種類別にいろんな”部屋”があるから、どれかを選ぶ。

    新しい部屋を作ることもできる。そこが、DJの数がまだ定員の5人に達していなかったら、”Play music”をクリックして自分がDJになれる。

    自分のアバターが、ステージへ移る。かけたい曲をキューに入れる。


    3. 音楽ファイルのアップロードについて
    サイトの持ち曲は十分に多いが、新たにアップロードすることもできる。

    曲は各DJ一曲ずつ順番にかけられる。

    (邦楽は無理だと思っていたいましたが、全角文字じゃなければアップロードできました。)
    (iTunesで音楽ファイルを編集して、日本語文字情報を消すとアップロードできるみたいです。)

    (サイト内検索では、DAISHI DANCEのRemixがいくつか見つかったのでしばらく楽しんでました)


    4. ソーシャル的な遊び方
    その部屋にいたリスナーは、各曲に”すばらしい”または”だめね”を投票する。

    (対応: すばらしい:Awesome、だめね:Lame)

    ”すばらしい”を投票すると、その人のアバターの頭が揺れはじめ、その曲をかけたDJがポイントをもらえる。

    ポイントが増えると、ごほうび、特典として、そのDJのアバターが変わる。

    リスナーは曲をiTunesやSpotify、Last.fmなどに加えられる。Turntableのキューに加えてもいい。


    5. 著作権問題について

    Turntableの唯一の問題はレコード会社との契約だったと思うが、どうやら彼らは、MediaNetのストリーミングカタログをライセンスしているようだ。

    ユーザが自分の曲をアップロードできるから、その点でTurntableにも露出の機会はあるわけだが、でもおそらく、それらの曲をかけられるのはアップロードしたユーザのみになるのだろう。


    (音楽ファイルはアップロードしても所有しているユーザしか流せないし、宣伝にもなるから良いという解釈)
    (ただ、邦楽コンテンツも音楽ファイル名を英数字にすればアップロードできるというのは問題が起きそう)

    現状、負荷がかかりまくって?、読み込みに時間がかかることがあるのが不満点ですかね。

    tumblr_lmj42bYg931qbwrubo1_500

    「Turntable.fmすげぇ!使ってみたい!」って方は、今スグ始めましょう!

    僕で良ければ招待しますので、みんなで音楽を楽しみましょう ; - )

    このページのトップヘ