バコラー日記

人生は決して受け身になってはいけない。攻めるが勝ち!

    2011年04月

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    シンプルな部屋にしたいって方にオススメの2冊をご紹介します。


    まず1冊目。

    凝った部屋のレイアウトを載せた雑誌が多い中、この本はかなり普通に使える本でした。

    普通に使いやすい良い部屋を作りたかったらこの本を参考にしましょう。


    次に2冊目。

    ひとり暮らしで必ずお世話になる「100円ショップ」を有効活用するノウハウが書かれてる本です。

    100円グッズの思いもしないあんな使い方、こんな使い方が盛りだくさんでおすすめです。


    シンプルで便利な部屋にしたい人にはこの2冊がおすすめです。

    よくあるインテリア雑誌は雑貨とかでオッシャレーにしたい人向けなので、普通な部屋にしたい人にはあまり参考にならないんじゃないかなー。


    以上、本屋でインテリア雑誌を15冊ぐらいリサーチして、Amazonでこの2冊を購入したバコラーがお送りしました。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    ホリエモンこと堀江貴文に実刑判決が下りました。


    お世話になってる、ハロのイセさん( @ossam )が「続:テレビとホリエモンと私 | ossam.jp」という記事を書いていたので、僕もカンタンですが書いてみました。


    堀江貴文氏がいなかったら恐らく、
    • ブログを書いていなかった
    • ベンチャー企業に就職していなかった
    でしょう。

    働いたことのない自分が「ベンチャー企業で働く面白さ」をイメージできたのはホリエモンのおかげだと思います。

    堀江氏がまた日の当たる場所に戻ってくるのは約3年後ですが、そのとき自分はどうなってるだろう。

    なりたい自分をイメージして、また明日も頑張りたいです。

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    Windows7にて、いざという時のためにファイルを自動的にバックアップさせる方法を紹介します。

    前置き


    まず、どうやって自動的にバックアップさせるかをざっくり説明します。

    作業は、大きく分けて
    ・「ファイルをコピーするプログラムみたいなものを作る」
    ・「作ったプログラムを自動で実行させる」
    の2つの手順になります。

    会社でVMwareに仮想サーバーを構築して、その上でプログラムを動かしています。つい先日、仮想マシンが死にまして、バックアップをこまめに取っておく大切さを身を持って実感しました、

    嘆いているところ、「グループポリシー + xcopy」で自動バックアップ出来るよと教えてもらったので、再発で泣く前にやってみました。
    (ちなみに、Windows7だけでなくvistaやxpでもできます)

    グループポリシーでシャットダウン時にxcopyを実行するようにする。ところで、そもそも、PCシャットダウン前にVMをshutdownしていれば、問題はまず起きない。 @bakorer 仮想マシンが死にました。自動でバックアップ取ってくれるサービスってありますか?less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply



    xcopyを実行するバッチファイルの作成


    まず、ファイルをバックアップするコマンドを書いたバッチファイルを作成します。

    xcopyでのファイルのバックアップはこの記事を参考にしました。
    @IT:Windows TIPS -- Tips:xcopyでファイルをバックアップする

    基本的な考え方としてxcopyのコマンドは、
    xcopy 保存したいファイルやフォルダのパス 保存先のパス

    という使い方をします。

    VMwareの仮想マシンをコピーするバッチファイルは、 ファイル名:copy_vm.bat とします。バッチファイルの内容は以下のとおりです。
    set logfile=C:\log\copyall.log
    xcopy C:\Users\shigeoka\Documents\"Virtual Machines"\CentOS-5.6-i386 C:\Users\shigeoka\Documents\"Virtual Machines"\backup\CentOS-5.6-i386_backup\ /d /s /e /h /c /y /r >> %logfile%


    グループポリシーでPCの終了時にバッチファイルの実行


    次に、グループポリシーを使って、PCの終了時にバッチファイルを実行するようにしました。
    @IT:Windows TIPS -- Tips:グループ・ポリシーを使って、コンピュータの終了時にコマンドを実行する

    シャットダウン時に実行するスクリプトを指定するには、「グループ・ポリシー・オブジェクト・エディタ(gpedit.msc、以下、GPEditと略)」を起動して、ローカル・コンピュータの既定のポリシーに情報を追加します。

    起動には、Windows7だと[スタート]-[プログラムとファイルの検索]で“gpedit.msc”と入力します。

    シャットダウン時に実行されるスクリプトを設定する場所は、[ローカル コンピュータ ポリシー]-[コンピュータの構成]-[Windows の設定]の中にある、[スクリプト(スタートアップ/シャットダウン)]です。これを選択して、右側に表示される[シャットダウン]をダブルクリックします。

    [シャットダウンのプロパティ]ダイアログから、[追加]→[参照]で、実行するファイルcopy_vm.bat を選択します。


    これでPCをシャットダウンするときに指定したファイルやフォルダを自動でバックアップしてくれます。


    【参考】
    グループポリシーについて詳しく解説されている記事です。
    システム設定とシステム・ポリシー - @IT

    ITmedia エンタープライズ:Windows Tips「DOSプロンプトから「Program Files」などのフォルダにアクセスする2つの方法」

    その他、VMwarePlayer用にバックアップするシステムがあるそうです。
    NHM
    VMware Playerのスナップショット管理ツール「NMH」: みズとおかズ

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    「Windows用のセキュリティソフトって何がおすすめ?」ってたまに聞かれます。

    僕は、個人利用ではセキュリティソフトはフリーで充分だと思っているので、もちろんフリーソフトを勧めています。10年以上、PCを使っていますが、ウイルス感染でPCがぶっ壊れたことは一度もありません。フリーソフトでも何度か検知して対策してくれましたし。


    さて、「Windows ウイルスソフト」のキーワードで検索するだけでたくさん情報が出てきます。
    無料ウイルス対策ソフト一覧 - フリーソフト100
    無料0円セキュリティ・ウイルス対策ソフト紹介 【世界3大フリーソフト】


    有名なフリーのウイルス対策ソフトはたくさんありますが、僕はずっと「avast! Free Antivirus」を使っています。
    アバスト! – 無料アンチウイルスまたはインターネットセキュリティのダウンロード

    数年前に、色々と調べてずっとアバストを使っていて、人から聞かれてもアバストを勧めています。

    最近では、どのウイルスソフトが一番良いとかあるのでしょうかね。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    Mr.Childrenのシングル/アルバムCD 売上げグラフがあったのでメモ。

    Mr.Children-売上げグラフ ミスチル

    ミスチルファンとしてこのグラフを見てるだけでもかなり楽しいです。アルバムが300万枚とかいう時代が懐かしい。

    Mr.Childrenの楽曲は配信中心にシフトしてきていますし、CDという媒体がレコード的な嗜好品のポジションになる日も近いですね。

    もうなってますかね?

    このページのトップヘ