バコラー日記

人生は決して受け身になってはいけない。攻めるが勝ち!

    2011年03月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    ダンディ坂野の声で脳内再生してください。

    たのしいー なかまをー
    ゲッツゲッツゲッツー!!

    韻を踏めてませんが、東京でなかまウェブ系の仕事をしている友達をたくさん作りたいです。ゲッツ!


    [email protected]さんが良記事をあげられていました。

    今春“プロ”グラマーになる人が、あと1日ですべき1つのこと - このブログは証明できない。 はてなブックマーク - 今春“プロ”グラマーになる人が、あと1日ですべき1つのこと - このブログは証明できない。

    "この春就職してプログラマーになる人は1人しか知りません。"のくだりを勝手に自分のことだと解釈して、明日から新社会人として“プロ”グラマーを目指す私の今の気持ちを書き出しました。


    というわけで、本記事は「Re: 今春“プロ”グラマーになる人が、あと1日ですべき1つのこと」という意味合いもあります。

    記事にもありますがプログラマーに限らず、社会人は勉強すべきことが山ほどあります。それを列挙しだすと気が遠くなりそうなので今はしません。

    今、優先してすべきことは「今の気持ちを書き留める」ことです。

    "明日1日でやるべき1つのこと。それは、今の気持ちを書き留める、ということです。これから就職するのであれば、一部の人をのぞいて、プログラマーってよくわからないでしょう。しかし、漠然とでも「こんなプログラマーになりたい」という、理想のプログラマー像というのがあると思います。もちろん、プログラムを書く象ということではありません。"


    僕の理想のプログラマー像は「満遍なく色んなことができるプログラマー」です。

    下手すれば中途半端なプログラマーになる恐れもありますが、1つの分野をトコトン突き詰めるよりも、色々できるようになりたいです。それこそ、プログラマーと呼ぶには微妙なぐらいに。ウェブ屋さんと呼んだ方がしっくりくるかも。

    そもそも、僕がウェブ系ベンチャー企業でプログラマーとして働こうと考えたのは、第一に「インターネット」が好きだからです。そして、新卒で就職先にするのはベンチャー企業の方が"リスクが低い"と考えたからです。この考えは、ロケットスタートの社長 けんすう(@kensuu)さんのブログにも書かれています。

    長期的な安定性を求めるならベンチャーにいくほうがいいかも - ロケスタ社長日記 @kensuu はてなブックマーク - 長期的な安定性を求めるならベンチャーにいくほうがいいかも - ロケスタ社長日記 @kensuu

    リスクを低くする為にベンチャー企業に就職して働くわけですから、「どこでも通用するスキル」を身につけられるように働く必要があります。なので、最低限、自分と家族を養うぐらいの仕事を自分で作って、自分で回していけるような「満遍なく色んなことができるウェブ屋さん」を目指します。

    理想としているのは、37シグナルズのような仕事のやり方です。

    小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)

    幸い明日から務める会社は、会社の規模を急激に拡大せずに、利益率を上げることに重きを置いてるようなので多少なり理想に近い環境だと思ってます。


    最後に、「愚痴を言わない」「環境は自分で変えられる」という言葉を自分への戒めとして、明日から理想の“プロ”グラマーを目指してがんばりまくります!!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    新生活でSkypeを使い始めるって人が増えてくると思います。両親との通話や孫との会話、あと遠距離恋愛とかですね。

    そこでWebCameraを「安価」「内蔵マイク」をキーワードに価格.comで選んだところ、ロジクール「HD Webcam C270」が良さそうなのでご紹介します。


    まだ、使ってないので何とも言えませんが、内蔵マイク付きウェブカメラの購入を検討している方は候補の1つに入れてみるといいかもしれません。

    あと、僕のSkypeIDは「bakorer」なのでIDを持っている方はコンタクト貰えると嬉しいです。

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    Evernoteがプレミアムアカウントになっててビビって調べてみたら、1カ月間無料でアップグレードされているみたいです。(2011/04/11まで)

    evernote

    Evernoteでは、東日本大震災を受けて、日本語でEvernoteを利用しているユーザー全員を1カ月間無料でプレミアム会員にアップグレードする措置を12日に開始。
    ・引用元:Evernote、日本ユーザーの要望によりAndroidの開発途上版アプリを早期公開 -INTERNET Watch

    無料アップグレードはとても嬉しいのですが、せめて告知メールとかあれば焦らずにすんだのですがねぇ。ありがたいことなので、今月はアップグレード中にガッツり1GB使いたいと思います。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    4月から新生活を始めるということでWiMAXに申し込みました。

    下り最大40Mbpsの「モバイルWiMAX」、今度は月額実質2525円で利用できるキャンペーンが登場 - GIGAZINE

    今日、申し込みをしたら到着が早くて4/1だそうです。さすがに1日に受け取ることはできなさそうなので2日の午前中に指定しました。なので、上京して3日間ぐらいPCでネットはできませんが、引っ越し後の部屋の片付けとかやることがテンコ盛りなのでそんな時間はないでしょうね。iPhoneもありますし問題なさそうです。

    僕の住む家はフレッツ光のマンションプランが適用できるので、「家でしかネットしない」「値段」「速度」の面ではフレッツ光の方がよさそうです。


    ただ、”どこでもインターネット”ってのが魅力的なのでWiMAXにしました。実家や祖父母家に行く時、旅行の時もどこでもネットができるのは素敵だなぁと。あとは、勉強会や開発合宿とかに参加することも考えると、やはりWiMAXの方が便利かなと。

    価格.comの月額実質2525円で利用できるキャンペーンは2011年3月末までなので、WiMAXを検討している方はお見逃しなく。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    熊本にいるのも残り僅かということで、Twitterを通じて出会った方々とよかろうもんでご飯を食べてきました。

    今からタカさん、まこらぎさん、ポコスケさん、てらっちくんとご飯食べる。 (@ 博多鉄板よかろうもん) http://4sq.com/i1XsPeless than a minute ago via foursquare



    今回もお世話になって、いつもお世話になってる「博多鉄板よかろうもん」はおすすめです。熊本にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

    yo

    博多鉄板塩焼きそば。恐らく学生生活最後のよかろうもん。

    よかろうもんの鉄板焼きの写真がiPhoneにたくさんあるから時間があるときにでもよかろうもんのて写真まとめサイトとか作ろうかなぁ。

    an

    よかろうもん名物「特製杏仁豆腐」。写真は小とメガ。初めてメガサイズの杏仁豆腐を見たけど意外と食べれそうだった。

    spain

    そして僕のスペイン土産。中身はチョコレートで、Nestleの安心クオリティー!


    話題はタイムリーなのでやはり東日本大震災関連のことが多かった。特に僕はあと1週間もせずに上京するので、東京の水道水の放射能についても結構、心配していただいた。有難いです。
    ・参考:水道水の放射能測定結果について ~第17報~|東京都水道局

    そういうわけで、タカさんから餞別として水を頂きました。

    いろはす

    熊本でも格安の2Lペットボトル商品は品切れが続出しているそうなので助かります。これで1週間ぐらい生活してみせます。


    あとはみんなIS01ユーザなのでその話や、iPhoneアプリの話題もしました。大学や仕事の話も。あと、熊本のローカルトークや、最近のTwitterクラスタの事情とかも。

    印象的だった話が、今日いた5人はお互い出会ってから1年も経っていないけど、5年ぐらい前から知り合いな気がするってことです。みんなTwitterのTLを見れば、ほぼ毎日ツイートしてたりするのでネット上で一緒にいた時間が長いからそう感じるのでしょうね。

    熊本ツイッタークラスタで出会った人はたくさんいるので大人数で食事会をやることも考えたのですが、誘って来てくれなかったりする人が多かったら悲しいのでやめました。あとは取りまとめする余裕がないのとか。そんな訳で、ほぼ来てくれるだろう方々を誘ったわけです(笑)

    最後にてらっちくんの提案で店内で写真撮影しました。もちろん、よかろうもんの大将、女将さんも一緒に。

    @pokosuke @makoragi @yokaroumon_kuma @teratti2011 @taka222 今日は皆様、ありがとうございました!熊本を離れる前に楽しい思い出ができました。また、帰ってきたときにはご飯とかお誘いするかもなのでよろしくお願いします。less than a minute ago via HootSuite



    3/30の朝に東京に行くので、それまでに色んな人と会っておきたいですね。(お誘い待ってます。)

    【PS】まこらぎさん、ご馳走様でした!

    このページのトップヘ