バコラー日記

人生は決して受け身になってはいけない。攻めるが勝ち!

    2010年12月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    こんばんは。皆様、大晦日の夜をいかがお過ごしでしょうか?

    僕は祖父母家@山口県で、食べる⇆「読者 or Twitter or Facebook or mixi or RSSリーダー購読」を繰り返してます。

    今夜はガキの使いを観つつ、紅白はAKB48と嵐を観れれば満足ですね。


    さて、2010年を振り返ると本当に色んなことがあり過ぎて思い出せません。

    年明けから5月まで就活をして、自分のやりたいこと(BtoCのウェブサービス制作など)が実現できるそうな企業に内定を頂くことができました。2011年4月からは東京都内の某ウェブ系ベンチャー企業でエンジニアとして働きます。関東にいる知人、友人の方はよろしくお願いします。ネット、エンジニアまわりで新しい交友関係も築けていきたいとも思ってるので、その際はよろしくお願いします(^^)

    他にも、Twitterをきっかけに色んな方と出会いました。先輩の後釜として、熊本学生ツイッターオフ会の幹事をさせてもらったのもいい思い出です。

    USTREAM放送のWeestreamにTwitterの特集で出演させてもらったのもいい経験です。喋りはなかなか慣れませんね‥

    秋には初めての海外旅行としてタイへ1週間程行きました。「海外一人旅は価値観変わるよ」って友人が言ってたのが良く分かりました。海外一人旅オススメです!

    2010年の反省点はたくさんありますが一つあげるとすると、プログラミングの勉強やウェブサービス作りを毎日夜に取り組もうと思ってたのですが、思うように続かなかったことです‥(>_<) 卒業までに何か形にします。


    さて、2011年度、年明けからは2月中旬まで修論に向けてフルコミットします。3月頭には研究会にも行くので、年度末は引越しもあるのでドタバタしそうです。

    そして、4月からはいよいよ社会人になります。今年も何度か会社の全体会議に参加させてもらっていますが、働き始めるのが今からかなり楽しみです。

    14年間お世話になった熊本の街をしばらく離れるのは淋しいですね。けれど、東京での生活は淋しさ以上に期待に満ち溢れてます。

    2011年はどんな年になるんだろうな?来年も素敵な年にしたいですね。


    来年も私、しげ(@bakorer)と当ブログ「バコラー日記」をよろしくお願いします。

    では皆様、良いお年を\(^o^)/



    写真は我が家の年越しそば

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    フリーの表計算ソフト「OpenOffice.org Calc」でセルの内容を編集開始するには、「F2」をセル上で入力します。

    ■セルの内容の編集
    セルの内容を編集するときには、編集したいセルをダブルクリックするか、セルを選択した状態でF2キーを押して下さい。
    ・引用元:OpenOffice.org Calc セルの操作 - Wikibooks

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    フリーの表計算ソフト「OpenOffice.org Calc」でセル内で改行するには、ショートカットキー「Ctrl + Enter」をセル内で入力します。

    テキストを複数行にする

    (Ctrl) + (Enter) キー押すと、手動で改行ができます。この操作は、数式入力ボックスにではなく、直接セルに入力している場合にのみ有効です。

    セルの右端でテキストを自動的に折り返すには、次の操作を行います:

    1.右端で折り返すセル(範囲)を選択します。
    2.書式 → セル → 配置 で、自動的に折り返す をオンにして、「OK」をクリックします。

    ・参考:OpenOffice.org Calc でセル内で改行する

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    2010年の「はてなブックマーク 年間ランキング」というものがあったので、ざっと見てみるといくつか気になるのにチェックしていない記事が結構あったので、ピックアップしてみました。

    ・参考:あなたはいくつブクマした?2010年「はてなブックマーク 年間ランキング」 - はてなブックマークニュース

    ホームページ制作者が知っておくべき恐ろしく便利な62のサービス+α
    62個もあるの…。ホームページ制作も奥が深いですね。
    いきなり全部を使いこなすのは難しいので、必要そうなのから少しずつ手を出してみたいとおもいます。

    永久保存版!?携帯コーディング、これだけ読めばすぐできる!(テンプレートのおまけつき) | KAYAC DESIGNER'S BLOG - カヤックの意匠部によるデザインやマークアップの話
    携帯サイトを製作するとき用にメモ。

    成功できない人たちが持つ7つの悪習慣 - プログラマーkkの勉強/成長ブログ@ライブレボリューション(モバイル広告代理店)
    自己啓発系エントリ。サクッと読めてためになる良記事です。

    素人の僕が、データ分析に自信を持つようになったある発見 - 人と組織と、fukui's blog
    データ分析の入門的記事。着眼点とかが書かれています。

    3ヶ月で149.5勉強時間達成できたGoogleDocsによる自動見える化のやり方とその効用 | nanapi[ナナピ]
    見える化って大事ですよね。家計簿の見える化は始めたのですが、プログラミングの勉強時間を見える化してモチベーションを高く保とうかなと考えたり。

    うまいなwwこれを気に就活のやる気なくす人いそうだなwww
    ドラゴンボール、スラムダンク、幽☆遊☆白書などの名作漫画に吹き替えして、新たな作品をたくさん作っている。かなり面白い。

    ランキング形式でまとめてあるので、この機会に良記事をチェックし忘れていないか確認してみるといいかもしれませんね。

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    来年度から就職する企業の会長が社員向けの冬休みの推薦図書として提示された書籍をご紹介します。いずれも「日本やばいよ」という内容らしいです。下記リンクは社長のツイート。

    ・参考:Twitter / @TAKAYANAGI, Hiroki: うちの会長が社員の冬休みの推薦図書として提示した書籍 ...


    「お金の流れが変わった!」は前々から気になっていました。せっかくのなので、全部買って読みたいと思います。

    このページのトップヘ