バコラー日記

人生は決して受け身になってはいけない。攻めるが勝ち!

    2010年08月

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    昨日、「日本Androidの会 熊本支部 第1回勉強会(入門編)」に参加してきました。

    24)

    日本Androidの会 熊本支部 | Google グループ


    勉強会というものに初参加だったのですが、Androidの勉強会は今日が初回ということもあり気軽に質問しまくれました。参加者は20名近くで半数以上が"できる"方々だったので、誰かに聞けば解決できるという至れり尽くせりな状態でした。

    今回の内容は eclispe で Android の開発環境を整えて、Hello world までしました。あと、最後にAndroidアプリを作った方の作品紹介もありました。スライド資料がGoogle Docs上に上がってるので興味のある方は下記のリンクから御覧下さい。

    スライド資料:Helloworldから始めようAndroid勉強会 第1回

    Androidアプリ開発のオススメ参考本を2冊ほど紹介してもらいました。





    Javaは大学のソフトウェア実験でしか触ったことない言語ですが、この機会にアプリ開発に挑戦したいですね。


    勉強会の後、懇親会にも参加しました。懇親会には9名と半数近くが参加されて、色々と技術や開発のコアな話を聞かせてもらいました。半分近く分からない言葉が飛び交っていましたが、ここでも分からないこと聞きまくって丁寧に教えて貰えて、めっちゃ楽しむことができました。

    「日本Androidの会 熊本支部」の勉強会はこれから月1ペースぐらいで開催予定なので、興味のある方はとりあえず下記のリンクからGoogleグループに登録してみて下さい。
    日本Androidの会 熊本支部 | Google グループ

    熊本では技術系の勉強会が少ないみたいなのでこれから活発に行われていくといいですね。

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    待ちに待った「iTunesカード 1500円分」が昨日、届きました。

    25 20 48 45


    購入した時もブログを書いたのですが、あれから1ヶ月ちょいですか…。
    ・参考:【Qpod】iTunesカード1500円分を300円で購入【2010/07/20(火)限定】 - バコラー日記

    “Q:pod(クーポッド)”には最近、良いニュースと悪いニュースがありましたね。


    【良いニュース】
    クーポン共同購入サイト「Groupon」が日本参入--「Q:pod」運営のクーポッドを買収 - CNET Japan
    米GrouponがQ:pod 買収でGroupon Japan立ち上げを正式発表【湯川】 : TechWave

    【悪いニュース】
    「iTunesカードが届かない」 Q:pod、格安カード配送遅延を謝罪 - ITmedia News
    Q:pod、iTunesカード代を返金 カード使用済みでも - ITmedia News

    Q:podのiTunesカード配送遅延問題で、購入者に対しiTunesカード代金300円を返金へ。カードは使用、未使用にかかわらず返金に応じる。
    ・引用元:Q:pod、iTunesカード代を返金 カード使用済みでも - ITmedia News


    上記のように返金対応もするみたいですが、Twitter上での不満以外にもクレームが多かったのでしょうか?
    僕はiTunesカードの使用が急ぎではなかったので無事に届けばそれでよかったのですが、すぐにでも使いたい人にとって1ヶ月待ちはかなりのストレスだったのかもしれませんね(><)


    話題は変わりますが、「友だち紹介キャンペーン」をやっているみたいなので、よければ下記のバナーから登録お願いします(^^) 登録はもちろん無料です。よろしくお願いします!

    53)


    熊本エリアではハーゲンダッツのクーポンが近日、公開みたいですよ。

    34)

    Qpod『クーポッド』 - 祝☆埼玉・熊本エリアOPEN!第一弾は『ハーゲンダッツアイスクリームミニカップ2個』定価660円を150円で!


    “Q:pod(クーポッド)”は今、色々と大変でしょうが、これからも頑張ってもらいたいものです!!

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    原付(ヤマハ Vino)のシートが破れていたので、楽天にて「ALBA【ビーノ用】YAMAHA用 国産シートカバー 被せるタイプ(ブラウン)」を購入しました。


    ●適合付帯条件:新型 VINO 50cc(5ST)
    ●カラー:ブラウン
    ●仕様:100%国内生産/被せるタイプシートカバー
    ●備考:ALBA国産シートカバーは全ての製造工程を100%国内生産にすることにより、高品質、高い製品管理、少ロッド生産を可能にしました。
    ・引用元:【楽天市場】ALBA【ビーノ用】YAMAHA用 国産シートカバー 被せるタイプ(ブラウン):バイクブロス楽天市場支店


    25 20 36 11

    届いたシートカバーです。


    25 20 36 34

    厚手の革 or ビニール素材で、ちょっとのことでは破れなさそうです。


    25 20 37 06

    シートカバーの裏です。被せるタイプなので、ゴムが通っています。


    25 20 39 41

    僕の愛車:YAMAHA Vino(ヤマハ ビーノ)のシートです。
    シートが破れた後にガムテープで補修していたのですが、ガムテープの粘着部分が暑さで溶けてべたつくためオススメしません。ちゃんとシートカバーを使うべきですね。


    25 20 47 45

    ヤマハ ビーノくんに装着してみると、ぴったりサイズみたいです。
    (注:デコボコになってるのはガムテープのため)
    本当にただ被せるだけなので、バイク屋さんでお願いする必要もありません。

    原付のシート張替えは6000〜8000円ぐらいするみたいですが、ネットで被せるタイプのシートカバーを購入すると送料込みで3000円ちょいで済むのでオススメです。

    このシートカバー、Amazonでも買えるみたいです。



      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    8月上旬に発売したDAISHI DANCE と →Pia-no-jaC← がタッグを組んだサプライズ・ピアノ・アルバム「PIANO project.」を購入しました。

    DAISHI DANCE x →Pia-no-jaC← "PIANO project"

    22 21 52 22

    ビレッジヴァンガード先行発売版はDVD付きだったのですが、そっちを買っとくべきでしたね。
    発売当初は買おうとは思っていなかったので、仕方ないのですが…。





    しばらくは「PIANO project.」をヘビロテの予定です!!

    ライブも行きたいなぁ。


    PIANO project.
    PIANO project.
    posted with amazlet at 10.08.22
    DAISHI DANCE × →Pia-no-jaC←
    urban sound project. (2010-08-04)
    売り上げランキング: 324

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    iPad、Kindleの普及もあって手持ちの本を電子書籍化(以下、自炊)する人が増えてきてますね。
    僕もそこそこ多くの本を持っていまして、100冊以上ある本からまた読みたい本を選別して自炊することにしました。

    僕の蔵書は以下のサイトから見れます。
    バコラーの本棚(bakorer) - ブクログ

    自炊には「裁断」、「スキャン」と大きく分けて2つのステップを踏まないといけません。
    今回は、裁断のみを行ないました。裁断は自分で行わず、キンコーズの裁断サービスを利用しました。

    32)

    FedEx Kinko's Japan フェデックス キンコーズ・ジャパン

    21 21 33 14


    本の裁断価格は以下の通りです。

    ■価格(キンコーズ 熊本市役所前店)
    ・裁断(〜2.5cm):105円
     2.5cm以上の本は、2.5cm以内になるように分割してから裁断。
     (3分割の場合、105 × 3 = 315円)
     2冊で2.5cm以内に収まる場合は1冊分の値段。

    ・ハードカバーの表紙取り外し(片面):10円
    ・カバー取り外し:10円


    「カバー取り外し」に10円もかかるのはバカらしいので、カバーだけは外して持って行きましょう。
    ハードカバーの表紙を取り外すのも、カッターを使って簡単にできるのでこれも自分でしてもいいかもしれません。その辺のテクニックは誠 Biz.IDのサイトで詳しく説明されてます。

    誠 Biz.ID:電子書籍「自炊」完全マニュアル:動画と写真で確認する――裁断&スキャンのコツ(裁断編) (1/3)

    100冊近くお願いしたので、全部で1万円ぐらいですかね。
    これからも本を買うことを考えると、裁断機を買っても良かったかもしれません。


    プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
    プラス (2009-09-01)
    売り上げランキング: 3


    32000円で買って年度末引っ越す前に1万円で売れたとして、2万円ちょいで利用できるのはかなり安いかもです。ただ、自分で裁断する時間やテクニック的なことを考えると、委託しようという結論になりました。裁断機を買ったり、売ったりするのも手間ですし。

    それに、引越しや都内に住むことを考えると大した出費ではないと思ってます。

    熊本でスキャン代行してくれる個人・法人の方とかいないですかね?
    情報とかあれば、 [email protected] にメールか、Twitter( @bakorer)で@飛ばして貰えると嬉しいです!


    Kindleを買おうか検討中です。円高バンザイ!!

    このページのトップヘ