バコラー日記

人生は決して受け身になってはいけない。攻めるが勝ち!

    カテゴリ:暮らし

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    風邪っぽいので、今日から自宅でのお酒は控えるようにします。

    お酒控えた方が身体に良いのか知りませんが。

    「焼酎で消毒すれば治りますよ  ゚Д゚)゚」

    とかアタマオカシイ発言する人もいますが、念のためね。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    3連休の中日で、早朝テニス以外には特に予定が無かったので、ゆるりと過ごしました。ビール飲みながら読書したり、だらだら考え事をしたり。

    考え事をしている内に、最近の自分を振り返りもしたのですが、特に言葉のチョイスが良くないなということに気付きました。最近、特にネガティブな言葉をよく使ってるなぁ。良くないなぁと。

    元々、僕は「厳しい」「毒舌」「口が悪い」と言われることが多いのですよね。でも、それも全てその人のことを考えての事だったり、結果的に物事が良い方向に進めば良いという考えて発言するようにしていました。

    しかし、最近の言葉はそういう要素抜きの単なる悪い言葉、ネガティブコメントが多いんじゃないかなとなんとなく感じました。別に誰に言われたわけではないし、何かきっかけがあったわけでもないです。ただ、悪い言葉を使ってると、日々少しずつ疲れが溜まってくるような気がするんですよね。きっと精神的に疲れていくのでしょうね。

    言葉ひとつで、人を楽しくさせることもできるし、はたまた、人を不快な気持ちにすることもできる。

    今からでも、ちょっとずつ言葉遣いを良くしていきたい。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    最近、一対一で話すことの大切さを改めて感じています。

    サシ飲み、いやできればお酒が入ってないサシ飯で話すのがベスト。

    僕は、ちょっとの間、一緒に仕事したり、遊んだり、同じ時間を共有しているとその人のことを分かった気になってしまうことが良くあります。けど、「最近、思ってた印象と違う」ということが結構あって、これはダメだなぁ、もっと腹を割って話す機会を作らねばと思っています。その方が、円滑に物事を進められたり、色んな心配をしなくて良かったりとメリット盛りだくさんです。


    飲みではなく、飯の方が良い理由は酔に任せて、言わなくてもいいようなことを話したりと冷静な判断ができなくなるからです。

    事故るリスクはできるだけ避けたいですしね。

    「食事をしながら」が良いと思うのは、食事が人間の三大欲の一つだからです。その他は気軽に同じ時間を共有できませんからね。


    と、まあ最近、考えることが多く、人と話すことで気付きを得れてきたので、これからも人と話す機会を大切にしていきたいなと思っています。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    最近、各方面でやらなければいけないことが溜まってて、良くないなぁと思ってます。

    「やりたいこと」に焦点を絞らないといけないはずなんだけど、どうもそれができていない。

    それが何か分からない。いや、分からなくてもいいのかも。


    とりあえず、一日中寝ていたい。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote
    寒くなってきたということで、サーモスのケータイマグを買いました。

    写真

    カラダを冷やさないように極力、温かい飲み物を持ち歩いて飲むようにします。

    節約にもなるから、一石二鳥なはず。

    このページのトップヘ