バコラー日記

人生は決して受け身になってはいけない。攻めるが勝ち!

よく「パソコンが壊れちゃって写真や音楽のデータが・・・」という声を耳にします。そうならないためにも、PC本体のデータをこまめにバックアップしておく必要がありますよね。僕は人にデータが飛んだ人に「バックアップしとくべきだったね(汗)」と言うんですが、自分はバックアップとってなかったりしてたので下記の記事を読んだことをきっかけにちゃんとしておこうと奮起したわけです。
・参考:Windowsの良いメンテナンス方法、悪いメンテナンス方法をご存知でしょうか? : ライフハッカー[日本版]
●外部ドライブへの自動バックアップ
コーヒーをこぼしてしまったり、電気がショートしてしまったり、間違って消してしまったり、ついついしばらく忘れていたり、というHDDの万が一の故障に備えてバックアップをとること、またバックアップを自動化しておくことは明らかに良さそうに見えて良いメンテナンス方法です。ハードディスクの自動バックアップの設定も意外と簡単に出来ますよ。
"意外と簡単に出来ますよ"ってことで、下記のサイトが紹介されており、実際に簡単に出来ました!
・参考:【バックアップ】 フリーソフトを使ってバックアップの手間を最小限に:超・大容量外付けHDD「買い方・使い方」のツボ

外付けHDDとBunBackupというフリーソフトを使うだけで、簡単バックアップができちゃいます。最近は外付けHDD1TBが9000円を切るまで安くなっているので、もしものとき用に1台買ってバックアップしておくといいかもしれませんね。

ちょっと前から「foursquare」ってサービスで遊んでいます。

「foursquare」とは、位置情報と連動したソーシャルネットワーキング・サービスです。日本ではまだメジャーではないかもしれませんが、米国ではこのサービスと連動した、お店クーポンの発行など、ビジネスとの連動も含めて盛り上がってきているようです。
「foursquare」は、自分が訪れているスポットを、GPS付の携帯電話やスマートフォンから投稿し、街情報を交換し合うプラットフォームです。また、このサービスの魅力は、レストランやショップなどを訪れて「check-in (チェックイン)」するごとにポイントが貯まるなど、ゲーム性が盛り込まれていること。友達同士で競い合いながら、新しいスポットを発見し、共有しあう仕組みになっています。
・参考:次にくるソーシャルメディア? 「foursquare」の5つの賢い活用法 : ライフハッカー[日本版]

就活などでウロチョロする機会が多かったので、楽しんでウロチョロできるようにfoursquareを始めました。GPSで位置情報晒しまくりなので、Twitter以上に嫌悪感を持って使わない人が多そうですね。類似サービスとして「はてなココ」ってサービスも出てきて、これからの位置情報サービスがどういう形で展開されているか非常に気になります。

foursquare
ちなみに僕のページは上のような感じです。
foursquare :: bakorer

熊本ではいくつかの場所で、Mayerになれていますが、首都圏にはライバルが多すぎます(汗)
・Mayorとは?
ある場所に他の友達より多く行くと「その場所のMayor」になることができます。Mayorは訳しにくいですが、「常連」って感じですかね・・・(市長ってのもちょっと変ですしね)。自分のお気に入りの場所の「常連」の座をかけて友達と競いあうことができますよ。
・参考:Twitterの次はこれじゃね?今一番イケてる(と僕が思っている)『foursquare』について調べてみた - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

現状では、どうしてもiPhone、Androidユーザーがメインユーザーになってるのかなーっと。ガラケーでもモバイルサイトでチェックインできるみたいですが。また、携帯電話にGPS機能がなくてもfoursquareの利用は可能らしいです。モバイルサイト→場所を探す→チェックインという手順で GPS 機能を使うときのようにスムーズにはいかないみたいですが。検索してまで使う人はいないだろうな。。。
・ビジネスとしての可能性
こうした位置情報的なサービスの優位性はリアルな店舗と協力できることですよね(日本にもそうしたサービスがありますね)。
foursquareでもすでに一部のお店では「あなたがMayorならコーヒー一杯無料!」といった試みがされているようです。
これから日本国内で利用者数を増やすためには何らかの"お得感"がないといけないでしょうねー。日本人はお得なサービスやクーポンとか好きですからね。

foursquareの今後の動向が楽しみです。

・他の参考:5分でわかる foursquare の始め方 | WWW WATCH

「ブクログ」という、ウェブ上に仮想本棚を作り、蔵書をオンラインで管理できるサービスを昨日から使い始めています。今までは、Amazonのほしいものリストやブログに書評を書く形でまとめていたんですが、「ブクログ」使うと更に便利にまとめられそうです!
ブクログ - web本棚サービス
・参考:[ウェブサービスレビュー]モバイル連携も充実--オンライン蔵書管理サービス「ブクログ」:レビュー - CNET Japan
ステータスは「読みたい」「いま読んでる」「読み終わった」に加えて「積読」の計4つが用意されているので、蔵書だけでなく、これから購入予定の本、さらに“積ん読”状態になっている本の管理もまとめてできる。
「読みたい」「積読」本がぱっと分かるのはすごく便利です。

ちなみにブクログのページでは下のような感じで表示されます。
bukulog
バコラーの本棚(bakorer) - ブクログ

本サービスは、モバイル向けのインターフェースが充実しているのもひとつの特徴だ。ケータイのカメラでバーコードを読み取って投稿できるほか、iPhoneアプリも用意され、登録、閲覧の間口は広い。

iPhoneアプリもあって、これが思った以上に使い勝手がいいんです。
バーコード読み取り時間も短くて本屋さんで気になる本を片っ端から登録する使い方もできちゃいそうです。
ブクログ for iPhoneアプリ

さらに商品登録時のTwitterへの自動投稿にも対応するなど、他サービスとの連携も考慮されている。ブックマークレットも用意されているので、Amazonなどで気になる商品を片っ端から登録していくという使い方も可能だ。

Twitterへの投稿は話題作りにもなっていいのかなと思ってます。

まだまだ登録していない本がたくさんあるので、徐々にバコラーの本棚(bakorer) - ブクログのページを充実させていきたいです。

先日、都内某所で行われたミスチルのファンクラブ限定ライブに関する情報を当ブログにもまとめてみました。
・参考:[ミスチル] 新曲披露の2日目。FC限定ライブ「SPLIT THE DIFFERENCE」。ロザリータ! | THE有頂天ブログ

Mr.Children Shooting LIVE
「SPLIT THE DIFFERENCE」
公演日程:
 4月24日(土)開場 17:00/ 開演 18:00
 4月26日(月)開場 18:00/ 開演 19:00
会場: 東京グローブ座(東京都新宿区)
チケット料金: 無料 (全席指定)

グローブ座であったのですねー。
以前、一度だけ行ったことがあるのですが、ステージと客席の距離が近くていいですね!ライブに行かれた方は羨ましすぎです!!

今回の「SPLIT THE DIFFERENCE」とは、スタジオで行うレコーディングとコンサート、その中間といった意味合いのようです。
おー、レコーディングの意味合いも含むあたりが気になりますね!!


■Mr.Children Shooting LIVE 「SPLIT THE DIFFERENCE」セットリスト
 桜井さん曰く、24日は表のMr.Children、26日は裏のMr.Children。ということで26日のセトリの方がどちらかといえばコアなファン向けになってます。 また、両日ではストリングス(弦楽器)中心の構成(4/24)と、ブラス(管楽器)が中心の構成(4/26)といった違いもあり。

2010/04/24(土)
SUNRISE
ロードムービー
Everything (It's you)
CANDY
つよがり
Simple
I'll be
Your Song (cover song of エルトン・ジョン)
HERO
しるし

*アンコール
横断歩道を渡る人たち
終わりなき旅

----
2010/04/26(月)
my sweet heart
アンダーシャツ
横断歩道を渡る人たち
Another Story
time after time (cover song of シンディ・ローパー)
ロザリータ (Mr.Children 新曲!)
LOVE is Blindness
Heavenly kiss
タイムマシーンに乗って
ニシエヒガシエ

*アンコール
抱きしめたい
終わりなき旅

新曲!?
「ロザリータ」ってどんな曲だろう??

噂ではカメラで収録的なこともしていたので、今回のライブもDVD化されるのではないかと期待しています!!
新曲のお披露目はCDが先か?それとも配信限定?アルバム??DVD???2010年もミスチルから目が離せません!!
あー、ライブいきたかったー。

Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~ IN TOKYO DOME [DVD]Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~ IN TOKYO DOME [DVD]

トイズファクトリー 2010-05-10
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools