バコラー日記

人生は決して受け身になってはいけない。攻めるが勝ち!

先日、内々定を頂いた会社にお願いして社内見学をさせて貰いました。職場の雰囲気を確認したい、社員の方とお話したい、雇用条件について確認したい、と伝えて行ったところ、+αで「会長とお話」というイベントが追加されてました(汗)。結果的には会長とお話しできたことは凄く良かったですが(^^

「もしドラ」読んだ?

もしドラこと、『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』を読んだ?って序盤で聞かれました。


エンジニア志望の学生にビジネス書である「もしドラ」読んだ?って聞くのか…って思いましたが、内々定を頂いた理由を聞いて納得しました。

「ウチの社員にいない感じ」

内々定を頂いた理由が「ウチの社員にいない感じ」と教えて頂きました。その会社の社員の方々は技術志向が高く、経営とかにはあまり興味がない人が多いそうです。技術のオタク気質な人が多いとかも仰られてたかな。
僕には技術を熟知して+お金儲けも考えられて経営に携わって欲しいと伝えられました。僕自身、そんなビジネスパーソンになりたいと思ってたので、自分のやりたいことを会社側も望んでいたことというのは非常に有り難いです。

堅実に経営する

僕自身、会社を経営するなら「急成長させてガっと稼いでパッと辞める」という考えを持ってて、世の中の多くのベンチャー企業の社長はそういう考えを持った人が多いものだと思ってます。(実際はどうなのでしょう?)だけど、この会社は「真面目に経営をする」「堅実に経営をする」というスタンスで珍しいなと思いました。

まとめ

会長は経営コンサル、VC、起業など色んな経験を積んでこられた方なので、お話は終始興味深い内容ばかりでした。上記の内容以外にも今後の会社の方針とか教えて貰いました。海外も視野に入れているので、英語は話せるようになって欲しいとも言われました(汗)。

とりあえず、早いうちに「もしドラ」買って、読みます。

今週の火~木まで就活のため2泊3日で東京に行ってきました。これが最後か、あと1回あるかという感じです。そんな就活中の楽しみはご飯ですよね。
今回は大学体育会本部(学生団体的なの)の先輩:グティさん、同輩:つっきー、後輩:こがっちと新宿で飲んできました。社会人としては皆さん先輩です。お忙しい中、集まって下さってありがとうございました!

・お店:ぐるなび - 創作個室ダイニング 新
新宿のドンキ近くにあるお店です。雰囲気がとても良くて、料理やお酒が出てくるスピードも速くて大満足でした!タイトルは良い案が思いつかなかったのでお店の名前にしました。
IMG_0176

IMG_0177
黒毛和牛の鍋的なコースを堪能しました。社会人の先輩方、ごちそうさまでした(><)

つっきー、こがっちには最近、泊めて貰ったりして会っていたのですが、グティさんとは約1年ぶりの再会でした。色んな話ができて楽しかった!
IMG_0178
グティさんとこがっち

IMG_0179
奇跡のやる気ないツーショット。黒い。

IMG_0180
全員集合ー!
ホンマ、楽しかったっす。帰りの列車の中、つっきーは僕の肩を枕に爆睡していたことは一生の思い出です。宿主には逆らえません。

こんな風に、東京に行く度に誰かしらお誘いしているのです。次、誘われた方は快くOKして下さると嬉しいです。

いつもお世話になっている「博多鉄板よかろうもん」で食べてきました!

写真 (4)
・参考:博多鉄板よかろうもん - 藤崎宮前/焼肉、ラーメン、焼き肉、拉麺、支那そば [食べログ]

今日から期間限定でキャンペーンを実施中らしいです。
写真
いずれも平日のランチタイム限定のキャンペーンだそうです。
学生限定のみランチタイムはライスおかわり自由なので、がっつり食べたい方はこの機会に来店してみて下さい!!

写真 (2)
ちなみにランチタイムは、12時~15時までだそうです。

ちなみに僕はとんこつラーメン480円とライス(小)120円を注文しました。
写真 (1)
これが、また食べたくなる味なんですよねー。
まだ食べに行ったことのない方はこの機会に是非!!

INFASパブリケーションズ
発売日:2009-03-31

タイトルの通り、Twitterのオフ会に参加してきました。
・参考:Tweetup :: 第5回熊本ツイッターオフ会(お茶会の巻) (via @makorin) #twtvite
・関連(参加者リスト):Twitter / @bakorer/kumamoto-offkai20100508
・関連(お世話になった会場):イオンモール熊本クレア~タリーズコーヒー~

オフ会って?

普段、Twitter上で交流している方々と現実で対面してお話する会なのです。僕はTwitterでのオフ会で初めてオフ会というものに参加したんですが、色んなコミュニティの方々とお話できて楽しいです。自分とは全く違う人生を歩んでいる方々のお話を聞けるのはとても有意義なのです。お話好きな方が多く、僕はどちらかというと「聞き専」だと思ってます。
パソコン通信やインターネット上で活動するグループに所属するメンバーや、ネットワーク上の特定の掲示板・チャットなどによく出入りする人々が、実際に集まって行なう会合のこと。
ネットワーク上、すなわち「オンライン」に対し、現実世界を「オフライン」としてこのような呼び方がされている。ネットワーク上の知り合いが実際に顔を合わせる数少ない機会の1つであり、主に談笑など、インフォーマルな催しとして行われる傾向が強い。
・引用元:オフ会とは 【off-line meeting】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

「オフ会」でイメージするような会ではなくて、幅広い年齢層のいるサークルの飲み会みたいなもんです(今回はノンアルコール)。

これまでの参加実績

振り返ってみると学生オフはほぼ皆勤なのに対して、全体オフにはあまり行けてないなー。お花見行きたかったけど就活中でしたし。
【熊本オフ会】
第2回 2010/01/17(Sun) at イベントスクエアLibare 22名参加
Tweetup :: 第2回熊本Twitter飲み会(オフ会) (via @makorin) #twtvite
【熊本学生オフ会】
第1回熊本学生ついったーオフ会
Tweetvite :: 熊本学生ついったー忘年会2009
第2回熊本学生ついったーオフ会
Tweetvite :: 第2回熊本学生ついったーオフ会
第3回熊本学生ついったーオフ会
Tweetvite :: 第3回熊本学生ついったーオフ会


今日のオフ会の様子

写真
ウェルカムボード!
タリーズ店内の半分を貸切して貰いました。ちなみに僕は初タリーズでした。

写真 (1)
オフ会に参加すると名札シールが貰えちゃいます。
アイコンと@IDが載ってます。

写真 (1)
カフェラテのアイス(トール) 370円
本当はタリーズコーヒーさんで晩御飯も食べる予定だったんですが、話に夢中で忘れてました(汗)。安上がりですみません。。。

写真 (2)
写真 (3)
試食品のスイーツ!
アイスとコーヒーゼリーが混ざった奴で美味しかったです。これはなんて商品なんだろう?

写真 (4)
試飲のコーヒー
こちらも美味。色々とご馳走になって有り難かったです!

最初の1時間はTwitter初心者の方向けに講習会をして、残り2時間は懇談会といった流れでした。講習会の様子はUstでも流していたみたいで、保存もされているのかな?
終わり際に、Twitter上のダイレクトメッセージのやり取りで「ジャンケン大会」というイベントもありました。優勝者の方へはタリーズコーヒーさんからタンブラーがプレゼントされてて羨ましかったです。

参加者はどんな人?

ベンチャー企業の社長、フリープログラマ、ムショグラマ(無職のプログラマ)、大学の先生、大学生、自営業されてる方、生田斗真好き、ビジネスマン・ウーマン、デザイン上手い人、今日Twitter始めた人、お医者さん、色んな方がいらっしゃいました。
参加者は、
Tweetup :: 第5回熊本ツイッターオフ会(お茶会の巻) (via @makorin) #twtvite
・(参加者リスト):Twitter / @bakorer/kumamoto-offkai20100508
などから見れますよー。
個人的にもっとお話したい方がたくさんいらっしゃったのですが、今回は広く浅くお話した感じです。初対面の方が多いオフ会では面識のある人とあまり話さないようにしないと、時間があっという間に過ぎちゃいますね。これがまた難しいんですが。

あと、顔出しNGの方もいると思うので人は撮ってません。参加者は35名近くで懇談会の約2時間ちょいでは全員とお話するのはちょっと厳しかったです。それでもできるだけ皆様とお話できるようにうろチョロしてました。30人はキャパ超えです。経験上、20人ぐらいだとギリいけるかなと思います。

今回のオフ会を通して、少しですが今後の働き方を考えていく上で、貴重なお話を聞かせて頂きました。深い話ができるようになるにはこれからアクションして知識や経験を積んでいく必要があるなと痛感しました。学生のうちに色々と行動しときます。

まとめ

今回は初対面の方が多いオフ会だったので、ちょっと緊張しましたが良い会になって良かったです。タリーズコーヒーの店長さん(@Tullys_clair)、幹事の@makorinさん、仲良くさせて貰った方々、ありがとうございました!!

熊本ツイッターオフ会はこれからも月1ぐらいで開催されていくみたいなので、興味がある方はぜひぜひ参加してみて下さい。楽しめるか楽しめないかは1回参加してみないと分かりませんよ。また「第5回熊本学生ついったーオフ会」を僕が幹事で開催予定なので熊本の学生の方はこちらも要チェックです!

あゆとか芸能人の方々もTwitterをし始めて、Twitterに対する印象が以前よりも良くなっていると思うので、まだTwitterやってない方は試しにアカウント作成してみて下さい!やり方が分からない方はお教えしますので。
Enjoy!! Twitter Life!