バコラー日記

人生は決して受け身になってはいけない。攻めるが勝ち!

楽天の三木谷社長の著書「成功のコンセプト」を読みました。

成功のコンセプト成功のコンセプト

幻冬舎 2007-10
売り上げランキング : 8668

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


三木谷社長がビジネスにおいて最も重要と思う5つの項目について書かれています。共感したり、新しい発見があった部分を著書よりピックアップしていきます。マーカー引きまくりだったので、どれをピックアップするっていうのも難しいのですが(汗)

「改善は凡人が天才になる方法」
1.01の365乗はいくつになるか計算してみるといい。1日1%のわずかな改善であっても、1年続ければ元の37倍以上になるのだ。

37倍という数字を目にすると、1日1%成長するということがどれだけ重要であるかを再認識しました。

人類は飛行機を改善し続けた結果として月まで飛べる宇宙船を完成させたわけではない。人類が月に到着できたのは、月面に人類を送り込むという目標があったからなのだ。
日々改善することはきわめて重要だけれど、その改善にははっきりした目標がなければならない。
そして、目標を立てた以上は、絶対にその目標を達成しなければならない。

個人の目標でもそうだが、会社の方針にそぐわないベクトルに力を注いでも決して良い評価をされることはないだろう。せっかくエネルギーを注ぐのなら、その方向をきちんと定めたい。

仕事を人生最大の遊びにできれば、誰でも有能なビジネスマンになれる

好きこそものの上手なれと言いますが、好きでやっている奴には敵わないとよく思います。研究でも義務感でやってる人と研究が好きでやっている人とでは、仕事のスピードや知識量が違うし、成果にだって影響してくると思う。だから僕は就職活動も自分の好きなWebに携われる仕事ができる会社に絞って選考を受けて、これからもずっとインターネットを盛り上げることに貢献していけたらと思ってます。

だいたい世の中にある仕事で、初めから面白い仕事なんてそうあるものではない。ならば、なかなか巡り会えない面白い仕事を探すより、目の前の仕事を面白くする方がずっと効率がいいはずだ。

ある"仕事"に対して、好きか嫌いかは人によって違うと思う。接客業が好きな人もいれば苦手な人もいるわけで、要は自分で楽しくするしかないんだよね。

人間の問題解決のための武器→「模倣」、「学習」
未知の問題というのは、あくまでその人にとて未知であるだけで、たいていは他の誰かがかつて直面した問題であることがほとんどだ。
すでに解決法が発見されているなら、それを真似した方が労力を節約できる。

いつも心がけておきたいこと。

消極的失敗には、そういうプラスの面がまったくない。何より危険なことに、しばしば本人は失敗したことにすら気づかない。何もしないのだから、表面的には失敗のしようがない。けれど実際には、消極的失敗を重ねているのだ。


収入は仕事の大きなモチベーションになるけれど、それだけでは本当の意味で頑張る力は湧いてこない。人間は弱い生き物なのだ。どんな人も心の底では、他人の評価や感謝を必要としている。自分の仕事が誰かを幸せにしているという実感は、仕事を続けていくための極めて重要なモチベーションになり得るのだ。

高収入はもちろん嬉しいけど、せっかくやる仕事なら収入以外にも意義や楽しみを見いだしたい。

どんなにテクノロジーが進んでも、人間そのものは変わらないのだ。
いつも顧客の方を向いて、自分達のやっていることが顧客満足の最大化につながるように努力する姿勢を忘れてはいけない。
インターネット系のビジネスでは特にこの姿勢が大切なのだ。
What can I do for you (customer)?
ビジネスのアイデアや方針に悩んだら、まず自分の心にそう問いかけてみよう。


「スピードを上げると仕事の質も喜びも変わってくる」
ビジネスにスピード感をつける最良の方法は、当事者意識を持つこと、つまりは自分が主人公になるということだ。
目標の設定がスピードアップに効果的なのは、自分の目標を決めると、そこに至るまでの道程が見えてくるからだ。


できない理由を探すから、不可能に思えるのだ。できる理由を探していけば、不可能を可能にする方法が必ず見えてくる。

これは凄く大事なこと。覚えておこう。

常識で考えることが、いかに不合理かを肝に銘じよう。
常識とは多数派の論理に過ぎない。
そういう目で眺めれば、この社会にはあまりにも無駄な仕事が多い。普通のサラリーマンがやっている仕事の8割が無駄と言ったら怒られるだろうか。

「良質な非常識」人間になろう。


この本は結構、ボリュームがあったなぁ。続けて「成功の法則92ヶ条」もGW中に読みたい。

成功の法則92ヶ条成功の法則92ヶ条

幻冬舎 2009-06
売り上げランキング : 4308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GWということで大学テニス部の先輩方や同輩が熊本に遊びに来ているということで、僕もお会いしに行ってきました!去年の追いコン以来、テニスはしてないし、それ以外に運動も全くしていなかったので結構不安でしたが…。

まずはガットが切れたまま張っていなかったので、ガット張りから開始!同じくガット張りをしていたO塚先輩や、途中から来た、T尾やTつみと話しながらガット張りました。久しぶり過ぎてガットの張り方(テンションや必要なガットの長さ)を忘れていたので、教えてもらいながらなんとか張りました。久しぶりだったのでここでも柄にもなく結構話しました。

無事にガットを張り終えて、フリー練習から参加させてもらいました。最初はN中とラリーしてもらって、後半からダブルスゲームに混ぜてもらいました。思ってたより動けて打てたので良かったんですが、皆さんガッツリ打ててたのでその点では力及ばずという感じ。2週間後には新歓なので、これから週2ぐらいで顔を出そうかな。

今日は新入部員の女の子2人を見ることができたので、この点でも来た甲斐があったなー。新入部員は現状、男1名、女3名だそうです。ちなみに男の子は医学部テニス部と兼部らしいです。間違ってたらコメントで教えてくれると嬉しいです。

そんでもって、テニスした後に「ばってんの湯」で風呂ってきました!
写真
・参考:天然江津湖温泉 ばってんの湯 - (温泉・銭湯/熊本市・南部) | ひごなび!
GW中からか、かなーり人がいましたね。

写真 (2)
風呂上りのコーヒー牛乳がはんぱなく旨かった!

そしてそして、ゆふさんを拾って、晩飯を食べに「焼肉友宝」へ!!
IMG_0093
・参考:焼肉 熊本「焼肉 友宝」熊本市新南部(東バイパス沿) 和牛

連絡ミスでやっつんだけ別の店に向かうところだったけど、そこはご愛嬌。
IMG_0092
ドラスタに乗ったY井。

IMG_0091
総勢10人集合!たくさん集まってよかったです!

IMG_0095
S々木先輩の乾杯の挨拶。(見上げるアングル)

IMG_0097
にく!
馬刺しもうまかった!!

IMG_0098
がっつり食べてる!

IMG_0099
食後のパイナッポー。

結局、0時過ぎぐらいまで飲み食いして、解散しました。先輩方、ゴリさん、ゆふさん、ご馳走様でした。学生って素敵な身分ですね、改めてそう思います。解散後は、S々木さん、K鍋さんと共に我が家へ。連日で色んな人が泊まってなんだか新鮮な感じでした。自宅まで送ってくれたN中、ありがとう!

次、大人数で集まれるのは夏休みですかね?楽しみです。
全くノープランだったGW初日は充実した日になりました。皆さんありがとうございました!!

昨日はGW初日??ということで、相方と日帰りで天草へドライブしてきました。目的地は決めず、とりあえず天草に行って美味しい物食べて、リフレッシュしようというノープランな旅でした。カーナビがないのでiPhoneのマップアプリにはお世話になりっぱなしでしたね。

10時過ぎに熊本市内を出発して、本渡に着いたのはちょうどお昼時だったので、まずは腹ごしらえということで「いけす料理やまもと」さんに行ってきました。
・参考:いけす料理やまもと

IMG_0047
店の外観

IMG_0048
お昼時だったのでほぼ満席でした。繁盛してるようです。

IMG_0049
お店の外にあるメニュー

IMG_0060
おすすめはこんな感じ。

IMG_0051
相方は「ぜいたく丼 1500円」を注文。
うに、いくら、諸々のお刺身が贅沢にのっていて美味しかったです!!

IMG_0061
僕は「春御膳 1500円」を注文。

IMG_0053
これに加えて、

IMG_0054
厳かな箱に各品が!

IMG_0059
全部でこんな感じです。
お刺身、天ぷら、煮物、酢漬けやらなんやら沢山の美味しい料理を頂き、大満足でした!!
この後、デザートにワッフルも出てきてこれまでも美味しかったです。

腹を満たして、次は近場にあった「天草いるかワールド」にふらっと行ってきました。
・参考:天草いるかワールド-熊本・天草アレグリアガーデンズ-
IMG_0062
いるかくんがお出迎え

IMG_0063
いるかのマリアナちゃんとリオンくんがショーを頑張っていました。

写真
5mもジャンプできるなんて、いるかってすごいですよねー。

写真 (1)
ペンギンもいました。

そんでもって全くシーズンではないけど、本渡海水浴場に寄ってきました。
・参考:観光情報 - 本渡海水浴場( ほんどかいすいよくじょう )  / 天草宝島観光協会
IMG_0072
うみ、うみ、うみー。

IMG_0070
天草国際トライアスロン記念碑

IMG_0075
道の駅有明になぜかいたタツノオトシゴ

続いて、夕食。
IMG_0076
美味しいと評判の「うなぎの徳永 富合店」に行ってきました。
・参考:うなぎの徳永

IMG_0077
創業90年余経つ名店だそうです。

IMG_0078
鰻の骨の唐揚げ
メニューには載っていないけど、注文すると出してくれます。
お土産品??として販売しているものです。

IMG_0080
特鰻重 2200円
名古屋で食べたひつまぶしも美味しかったけど、これも最高に美味しかった!!これより美味しい鰻はないんじゃないかってぐらい。あるならそれも食べてみたいなー。上には上の味があるのでしょうか?

こんな感じで祝日を満喫しました。この日は熊本市内 - 天草間は行きも帰りも道路は空いていたので、GW真っ只中も空いているといいですね。ちなみに僕のGWはできるだけ混雑しそうなところには行かない予定です。

ホリエモンこと堀江貴文氏のメルマガ「堀江貴文のブログでは言えない話」を購読しているんですが、プレゼントコーナーに応募したら当選しました!商品は「黒毛和牛の角煮130g入りx2袋」です。

IMG_0043
プレゼント当選のお知らせ

IMG_0044
プレゼントを頂いた、黒毛和牛肉通販やましんさんからのお召し上がり方のビラ

IMG_0045
噂の黒毛和牛の角煮!
この写真じゃ、ぱっとしない感じだけど味はきっと美味しいはず!!
近々、食べてみます!

ちなみに今回プレゼントに応募した堀江さんのメルマガでは毎週、プレゼントコーナーを以下のような形式でやっています。こまめに応募しとけば当たるんだなぁっと身を持って実感しています。

6.プレゼントコーナー
私の新刊「まな板の上の鯉、正論を吐く」を5冊
黒毛和牛専門やましん様より、黒毛和牛の角煮130g入りx2袋を5個
プレゼントさせていただきます。

http://www.yamashin-beef.com/55/post_47.html
私もご飯にかけて食べましたが、上品な和牛の佃煮のような感じで大変美味し
かったです。
・参考:堀江貴文のブログでは言えない話

堀江さん、やましんさん、ありがとうございました!!

稼げる 超ソーシャルフィルタリング稼げる 超ソーシャルフィルタリング

青志社 2010-04-21
売り上げランキング : 80

Amazonで詳しく見る
by G-Tools